Photo Gallery

毎年この季節我が家の花台に満開となるムスカリの花
植木鉢や、コンテナに植えたのは2000年ごろ
2010年ころまでは植え替えたり、きちんと栄養剤も与えていましたが、
ここ7~8年、窓さえ開けずすっかり放置・・・
で、この様子
一緒に植えた水仙は、毎年葉だけは伸びるけれど、一度も花開かず(涙)
小さな鉢のシクラメンは花芽の付いていた時期に雪に当たり
花は難しいかも・・・でも、葉は、元気そうに見えるので、
球根は大丈夫そうです。

IMG_0165.jpgIMG_0163.jpgIMG_0164.jpgIMG_0166.jpg






キッチンでも頑張っている子たちがいます。
大根と人参
葉が少し残っていたので、切って水につけてみました。
大根は花が咲き始めました。
ぐんぐん伸びて転びそうになりながら、
キッチンの窓に向かって育っていきます。
人参葉はふわふわしてて。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_0157.jpgIMG_0158.jpg
IMG_0159.jpg




BIOの土や種が手に入ったら、ハーブをまた作りたいなんて思います。







おまけ
誰にでも引っ付きむしのマル
IMG_0162.jpg

しつこく<桜>…渋谷のビルの陰にも(小学校跡)
IMG_0171.jpg




今年は年頭から、皆様にたくさんの贈り物を頂きました。
本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。



まずはドイツから一時帰国中の猫の手さんから、たくさんのチョコとエコバック(FULDA♡)を
1昨年10月に帰国の際、表参道のスペイン料理”プエブロ”でご子息と一緒に4人でお食事した際にも
お土産で頂いて大好きだったチョコレートです。


IMG_3230.jpg






そしてお料理の先生、一緒に習っていたお友達からブリザードフラワーとアレンジメント


IMG_3306.jpgIMG_3300.jpg




そしてトリは、やはりmaconecoさん(猫とベルリンhttp://maconeco.blog.fc2.com/)
今回は一週間という短い滞在期間の中をわざわざ時間を作って、
我が家までいらしてくださいました。

接待を頼んでいたVieは、キッチンの椅子にいつものように座ったまま(何もしていない
マルは、いつの間にか現れ、部屋の隅からこちらの様子を眺めるのみ
ジュピターに至っては2階から降りてこず


こんなにたくさん君たちに頂いたというのに、恥ずかしいよ~君たち
IMG_3347.jpg



お帰りになった後の君たちの様子を、リアルタイムでお見せできなかったのが残念です。
で、こちら↓マル、カリカリ(Sanabelle)をむさぼる様子と、
ジュピター、ウェット(RealNature)に夢中な様子をご覧ください。




もう飛行機に乗ったでしょうか?
次回は絶対ジュータちゃんと一緒にお会いしたいです♪(/・ω・)/ ♪


最後までお付き合いいただきありがとうございます
ぽちっといただくと励みになります↓

IMG_3130.jpg

本日12月28日妹の誕生日です!
いくつになるか?
それは秘密です。

何年振りかにケーキを購入しました。
Topsのチョコレートケーキと言ったら
ある年齢以上の人たちには、青春の思い出?
(いや、そこまでは言わなくても・・・)
かく言う私も会社帰りに三越前のトップスでよくケーキを食べて帰ったものです。



トップスのケーキで思い出すこと二つ

*妹の友人が結婚して地方へ住んでいました。
(30年位前の話です)
当時彼女の住む地方にはトップスがないことを知って
遊びに行く際にホールケーキを持参したところ
感涙やまず・・・
”ねえ~端っこ良い?
子供?
上げないわよ、子供には毒だわ、
私が食べるのよ~”
と宣い大騒ぎだったとか・・・

*渋谷西武のトップスでの目撃談
(これもやはり30年位前でしょうか?)
すぐそばの席にカップルが座りました。
彼女はチョコレートケーキ
彼氏は迷った挙句にレアチーズケーキを注文しました。
たぶん甘いものが苦手だったのでしょう。
チーズケーキならそんなに甘くないだろうと・・・
やがてケーキが運ばれてきたときの彼の顔!
チョコレートケーキの約1/4サイズのレアチーズケーキ
驚きを笑いで隠すとああいう顔になるのでしょう。
そうです。彼は知らなかったのです。
濃厚なレアチーズケーキはそのサイズでも十分ボリュームありますよ~と
教えてあげたかった。。。
(今調べてみたら、最近はレアチーズケーキでは発売されていないようです
ただのチーズケーキになっていました。たぶんレシピが変わったのでしょう。。。残念)


例年、ケーキ教室で作ってお祝いするのですが、
しばらく教室をお休みしていたので、連絡した時には満席になっていました。
小さな教室なので、1クラス4名までで、クリスマス時期は特に激戦だったのを
後から思い出しました。
事あるごとに、クリスマスケーキとお誕生日ケーキが一緒で損をしたと
文句を言い続けていましたが
今年は、あなたのお誕生日のケーキですよ~

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
台風9号の影響はいかがでしたか?
被害に合われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。


我が家の前は、こんな感じで、道路冠水でした。
昔と違って、数時間で水は引きましたから、治水に関しては進化しています。


8-26.jpg

子供の頃は、床下床上浸水は、台風に付きものでした。
玄関や、台所の床下に、ずんずん増してくる水量に驚きながらも、
一度も避難した経験がなかったのは、

1、床すれすれでいつも終わっていたから

1、近くに避難所がなかったから

どっちもですが、そもそも避難しようという考えが、両親にあったのか?

分かりません。

迷走台風10号が、Uターンして戻ってくるようです。

充分ご注意ください。




マル:片足机の上にあげた”どんなもんだい!”ポーズです。
8-26 002

K-himeさま
コメントありがとう。
拍手の後のコメントに上手く返事が返せず、普通のコメ欄に入れました。
読んでね!


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓


すっかり御無沙汰してしまいました。
皆元気にしています。(はい、私がサボってしまいました)

マルも、1月は寒く天気も悪かったので、通院をスキップして
2月に検査してまいりました。
328.jpg


ふくよかに見えますか?

2月に測った時は、6,9Kg
やった~と喜んだのもつかの間・・・
今月は、しっかりリバウンドして、7.04Kg
猫もダイエットは難しいですね(´;ω;`)

気になる検査結果ですが、
クレアチニンが下がれば、BUNが上がっている。。。
標準値上端すれすれ飛行状態。
特に薬の変更もなく、ネフガードで黒くなったウェットを、まあ、食べてくれています。
毎月測っても。。。で、今月は検査パス!
チックんされずに、そそくさとキャリーに戻る早さったらw(゚o゚)w
328 0021
328 0011
来月は、検査かな~
また、6Kg台目指して、だいえっと~

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
宜しければ、ぽちっとお願いします↓

WHAT'S NEW?