Photo Gallery

今日5月17日は、
ビクトリアの家族記念日
9回目になります!


3才で我が家に来て、9月には13歳。
検査はいつも健康優良児、大きな病気一つせず、いつもマイペース。
(時々お腹がゆるくなったり、ケポしたりの日常的なところで済んでいますし、
心配して連れて行っても、なぜか、原因分からず、数日後には元気になっている
不思議な子です☜飼い主孝行ともいう?)






マルとジュピは、猫団子状態か、喧嘩してマルが追いかけまわしているか
何しろ2匹でいる事が多いのに比べて
ホットカーペット以外では、なかなか3匹一緒の姿は見られません。
寝るときの、私の枕右も譲らない。
流石に、ピークを過ぎているので、食事の量も減ってきたし
体重も、毎年100g程度づつ減っている。が、5Kg台はキープしている。。。と思う。




IMG_1936.jpgお客様が来ても、営業部長任命!
思いのほかちゃっかりチュールを頂いたり(←食い意地が人見知りより勝っている?)


Ap 11 Vieキャリーに入るのも、手間いらず、


PAP_0086.jpg窓の外にヤモリがいても気にすることなく。。。


これからも、元気なVieちゃんでいて下さい
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww







おまけ
名は体を表す…の見本  マル


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
励みになりますので、ポチっとお願い致します↓
IMG_2127.jpgどよ~~~ん(´。・ωq)(pω・。`)

先週、マルの病院でした。
な、な、なんと
7,2Kg
最高値です
カリカリ変えても、○| ̄|_
他ニャンのカリカリ食べていたら。。。
太っちゃうよね~
ジュピも食欲が凄い。。。けど、奴はスマート(*゚Q゚*)
ウェットをもっと増やさないとかな~

猫に運動しろといってもね~


医者も最近は、”いや~太りましたね~”しか言わなくなって(汗)
”何か変わりはないですか?
心音は変わりないですね”で、終わり

変わりなく元気だから、欲張ってはいけないかな?







桜が終わって、ツツジが満開に!(原宿東郷神社裏)




おまけ
IMG_2133.jpgシーツ交換していると必ずお手伝い。。。のマル






おまけのおまけ

重いよ~~~デブマル~~~キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!  byジュピ

先週の土曜日にマルの定期健診に行ってきました。
先月喜んだのもつかの間。。。
リバウンドです○| ̄|_


また、7Kg台に戻ってしまいました(´。・ωq)(pω・。`)
7.08Kg
攻防戦です。
先月ドライフードをそれまでの物に戻したのが敗因でしょうか?
先日、お高めのドライフード(ハッピーキャット、ダイエットニーレ)を再度注文しました。


腎臓の検査も受けてきました。
BUN  29  (前回31)
CREA 1,9 (前回1,7)

 どちらも標準値上端ながらも、範囲内。
心音も変化なし。上々ではないですか?
これだけ、長い事変化がないと、もしかして誤診だったか?
と疑いたくなるところですが、エコー見ると。。。(´・_・`)


薬・検査と諭吉は旅立って行きましたが、
マルが元気なら+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_1896.jpg珍しい舌出しマル
IMG_1884.jpg検査結果




マルに付き合った訳ではないですが、
飼い主も、黄色ランプ点滅(糖尿病)
”投薬治療にならないよう、食事を注意する事”との
主治医の有り難いお言葉
お言葉に応えるべく、しばらくお菓子教室はお休みする事にしました。

加齢に従って、いろいろ規制事項が増えてきそうですが、
基準値に戻して、また再開する日を目指して、毎日の食事に注意していきたいと思います。
私には、専属のシェフがいるので、復帰もそう遠くない事と思います。


最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
あちこちにばらばらと書いていた、マルの闘病記
このブログに入っていない分をコピペします。

2012年からあると言うことは、もう4年半!
心配するほど苦しそうなそぶりも見せず、本当に病気なの?
と思ってしまいそうなくらい、天真爛漫なマルです。

読み返してみると、よくダイエットと書いてある。。。なのに
ず~っと右肩上がりを続けて(。´・(ェ)・)
ペットの体重管理は飼い主の責任
ですよね。。。済みません、先生

<2012、8,30マルの闘病メモ>
8.29肥大性心筋症と診断。
左心房壁→8mmで、決定。(エコーとレントゲンで確認)
。。。バレンタインハートなんて可愛い名前付いていたって。。。
腎臓に注意。CREと、BUNの値が、上限ギリギリ。
骨粗相症←猫にもあったんだと驚き。

投薬開始(1日1回1/4錠)
記録(呼吸・心拍数←朝夕2回、食事・水←1日)

元気だし、食欲も変わらずある。
鼻の頭のピンク色が濃いのが気になるが、
1日病院だったので、少し興奮状態にあったかも。
動きは確かに緩慢になっていたが、暑さとメタボのせいかと思っていた。

脈を測れと、聴診器を与えられても、
使い方がよくわからないし、よく聞こえない→音量調節は付いていないのか?
短毛とはいえ、毛が、邪魔をするし、大人しく計らせてくれない。
1分換算を30秒でと言われたらしいが、15秒でも怪しい。

投薬後約1時間に脈を測るのが、寝ボスケには、キツイ
(朝起きてから、出かけるまでに1時間もかからない)
生活習慣をここで改めろということかな?
マルも頑張っているのだから、
3時4時に寝て7時8時に起きる生活を、
せめて、1時頃寝て、6時頃起きるようにしないと。。。
時差ぼけしそうだ(^^。。。

<2012,8,31>
昨日から、脈拍・呼吸計り始めたけど、平均がどのくらいか、何処を見れば良いか?
知らずにいた。(ごめんね今までのにゃん子たち)
呼吸は、15秒で8回X4=32回。。。多いな

出された薬は、”アテノロール・テノーミン”
人間では、狭心症に処方される。
飲み始めに、めまいがある場合がとあったが、猫でもめまいはあるのだろうか?

とりあえず、脈と呼吸はメモっておこう。
脈拍
猫の脈拍は足のつけ根の内側にある股動脈に3本の指)人差し指、中指、薬指)を揃えて膝のほうから軽く当て1分間の脈拍数を数えます。(15秒間数えて4倍にしても可)股動脈で脈がてれない場合は心臓に手を当て心音ではかりましょう。猫の脇から手を入れて両手で胸を包む様にすると心音がわかりやすい。
一般的な猫では、140〜220。
呼吸
猫の呼吸数を測る方法を説明しますね!ネコが横たわっているときに、呼吸で猫の体が上下する回数を数えましょう。おなかや胸の動きを見ると数えやすい。
正常な猫は一分当たり、15〜25回ぐらい

<2012,9,2>
少しづつ、呼吸を測ったり、聴診器にも慣れてきた模様(マルと妹が。。。)
眠っているときと、ちょっと寝返りを打ったりすると、お腹のへこへこがずいぶん違うようだ。
心臓に負担かかっているのかな?

いつもこんな感じで顔を洗っていたかな?
手の動きが微妙に硬い感じだけど。。。とか、
気になりだすと、いろんな小さなことが気になるもの。
じ~っと見つめていると、
”チュパタイムのお誘いですか?”って膝に乗ってくる。
なかなか、ゆったりした時間が取れないからと付き合っていたら
窓の外が明るい。。。5時。。。今日は眠い

マルの様子を見るのと同時に、Vieとジュピを改めて観察したら、
Vieの方が呼吸速くない?
MCだし、年齢も3つ上だし。。。
今月ワクチンに連れていくときに、院長に診てもらおう。

<2012,9,3>
薬を飲み始めて1週間
再診。。。経過は良好
問題は、太りすぎ。これは120%飼い主の責任!!!と叱責。
骨格から見て5Kg位まで落とさないと、心臓に負担がかかる。

先週から、急きょ、おやつ中止
缶詰1日1缶80gを3等分に、30g
カリカリが、60g目途にしていたのだが、
どうも留守中に、誰かの食べ残しのカリカリを盗み食いしているのでは?疑惑
缶詰は確実に、ジュピの分食べている。。。

次は1カ月後。
もう一度、食事の見直しだわ。。。

545898_150570435082638_2139644382_n.jpg

<2012,9,29>
午前中に診察に。
籠に入れたら、チッコ(^^。。。2回も。。。嫌なんだよね

呼吸・脈拍共に、先生大満足。
呼吸は40前後
脈は80~120で、120を超えることはなかった。
寝込みを襲えば、80前後。
少なければ、心臓に負担がかからない。
足の付け根の触診でも、(血管をとおる音が聞こえると言うのだが、)
前回は、聞き取りにくかったし、脈も乱れていた。
それが、今回は明確に聞こえる。。。スムーズに流れている=心臓がしっかり働いている
と、いう事らしい。

体重も少し減ったような、減らないような(6.02kgと6.2kgと二説。。。ふたりで何聞いているんだ?)
これは、今後も課題だな~
来月減ってるように!

薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)
朝起きると一番で飲ますのは、私の仕事。
最近嫌がってきてるから、考えなくちゃ、先は長い。。。はず!

<2012,11,10>
先月末都合で行けず、昨日になってしまった、マルの検診。
(お薬だけは、先に貰って毎日飲んでます!)

脈拍、心拍数(90~110)は、先生大満足。
触診、聴診器では、雑音が相変わらず気になるが、
脈はしっかりしてきたようです。
投薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)

病院では、落ち着きない態度ではあるけれど、
引っ掻いたり、飛び出したり、大きな声で鳴いたりはしない。。。
しかし、家でキャリーに入るときが大変。
すっかり、チッコ攻撃が定番化してしまった。
”何されるんだろう”怖くて、嫌なんだろうな。。。
今回は、いつもより、小さいキャリーだったので尚更だったのかも。
セーターから、パンツまでかかってしまい、出かけに全着替え(^^。。。

せめて、もう少し大きいキャリー買おうかな?
ストレス軽減して移動できるように。

体重は、変わらず、6,16Kg
缶詰増やして、カリカリもう少し削ろうかしら?
目を離すと、他にゃんの分食べてるから、難しい。

先月末都合で行けず、昨日になってしまった、マルの検診。
(お薬だけは、先に貰って毎日飲んでます!)

脈拍、心拍数(90~110)は、先生大満足。
触診、聴診器では、雑音が相変わらず気になるが、
脈はしっかりしてきたようです。
投薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)

病院では、落ち着きない態度ではあるけれど、
引っ掻いたり、飛び出したり、大きな声で鳴いたりはしない。。。
しかし、家でキャリーに入るときが大変。
すっかり、チッコ攻撃が定番化してしまった。
”何されるんだろう”怖くて、嫌なんだろうな。。。
今回は、いつもより、小さいキャリーだったので尚更だったのかも。
セーターから、パンツまでかかってしまい、出かけに全着替え(^^。。。

せめて、もう少し大きいキャリー買おうかな?
ストレス軽減して移動できるように。

<
2012,11,25>
546977_177279375745077_837729725_n.jpg体重は、変わらず、6,16Kg
缶詰増やして、カリカリもう少し削ろうかしら?
目を離すと、他にゃんの分食べてるから、難しい。

74244_177279399078408_2091565334_n.jpg今日で3日朝、脈と鼓動を測っている。
聴診器を持って、まず座らせて。。。駄目で、
寝ているところは。。。無理か
という事で、膝に乗せて向こうむきに抱えるようにしたら
大人しく測らせてくれた。
なんとか、無事数えてノートに記入し終了。
呼吸36~40(3日間)
心拍数88~102.。。安定数

484960_177279335745081_225420599_n.jpgいつもは、この作業は妹任せ。
(聴診器で鼓動を聞くのだが、耳が良くないので、聞こえずらい)
朝一番の薬だけは私の仕事(^^)

75934_177279439078404_475682015_n.jpg体重が、減ってくれない。
ウェットを最後まで(3にゃん分)嘗めつくし、おもむろにドライへ
もう少し、ウェットの比率を上げようかな。
他のにゃんの分盗み食いするから・・・
ダイエットは難しい。

<2012,12,1>

年始年末を避けるように、前回から1ヶ月たっていないが、診察へ。

最近トイレハイで走り回るし、洋服ダンスの上には昇るし、調子良いんではって
ひそかに思っていた。

キャリーに入れ、嫌だ~の戦いに勝てるわけもなく、いざ、病院へ。

重いな。。。

診察台で、逃げる逃げる
私のおなかに頭をつけてくるから、捕まえていようとしたら
そのままコートの中へ
背中を回って、方から顔を出した!
そこまで、逃げるか。。。首には、爪あとがはっきり(^^。。。
コートを脱いで、仕切りなおし。

聴診器を当てたままの数分、
(あんなに動き回ったし、聞き難いかしら???)
”雑音が消えた!!!”の先生の声   やった!
このまま、もう少し続けましょう。だって。
年明けて、好調が続いたら、検査かな?
エコー見なきゃ薬は変わらないだろうから。。。
良かったよ~

この前から、妹が、心音聞きやすくなったんだよね、
気のせいかな、慣れかなって言ってたけど間違ってなかったんだね。


ただし、体重6.35kg。。。え?21日前は6.16kg
1日10g増・・・・・・・問題だ。



まとめて3年分移してしまおうと思っていましたが、
かなりの量がある事が発覚。
とりあえずは、2012年、マル闘病開始当時のメモから。。。
また、いつか続編を。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
先週土曜日、定例のマルの病院でした。

体重がついに7Kgを割りました

何年ぶりでしょうか?

6.98Kg!!!

お、怒らないでください((((;゚Д゚)))))))

ず~っと、7~7,1kg台を低迷して1年以上。
もう、夢の6Kg台(たった20gです…誰ですか?カリカリ食べたら7Kgと言っているのは)


食べるものは変えて。。。いない。。。?
変えました!カリカリ!


ロイカナの腎臓サポートから、ハッピーキャット (HAPPY CAT) スプリーム ダイエットニーレ 腎臓サポートに
12月末から。。。これかしら?
392,3/100gに対して411/100g
カロリーで20キロカロリー。。。

まあ、言ってみれば150g程度痩せただけなので、
そんなに大騒ぎするほどの事でもないんですけどね。
価格がお高いので、ロイカナに戻した矢先なのですが、(ほぼ同じ価格で、2kgと1,4kg。。。(;゜0゜))

来月検査をします。
そこで、また体重が戻っていたら(´。・ωq)(pω・。`)
その時考えます。
心音その他今回も変化なし♡

いろいろ迷いながら、ご飯を用意する飼い主ですが、
マルには、迷わず現状維持を希望します!


寝顔は、ダメです~マル




今晩、Sprachkneipe  シュプラッハ・クナイペに参加してきます。
ビールを飲みながら、ドイツからの研修生のお話を聞く。今回はドイツの住宅事情について。
ドイツ語初心者用で、会話は日独半々位。研修生は、日本語を習いに来ているので。。。
何故か、研修生は、綺麗な方が多くて、おじ様比率が高いです(私調べ)




最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

WHAT'S NEW?