Photo Gallery

IMG_2500.jpg
昨日、ゲーテからの帰り乗り換え駅のホームから夕方の空模様、梅雨の晴れ間
とてもきれいな色だったので。。。でも写メだから分かり難いかもしれない

さて、梅雨入りして、体調管理も難しい時期になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
じめじめした季節柄、お弁当に持って行ける食品の条件も、
寒い時期に比べると厳しくなっているようです。

6月のお弁当です。



6月2日 イカとそら豆と玉ねぎのかき揚げ、卵とジャガイモ・人参のチーズ焼き、小松菜のナムル、スナップえんどう、トマト。


6月5日 中華丼、蜂蜜カボチャの餃子包みバター焼き、カブの梅マヨごま和え。


6月6日 カフェ風お弁当:餃子のピザ風、茄子とズッキーニのハーブ焼き、野菜サラダ、パン、ハーブティー


6月7日 週中、有り合わせ弁当 河豚の味醂干し、ポテトサラダ、乾燥野菜のすまし、自家製ふりかけ


6月9日 塩鮭と卵の混ぜ寿司、鶏肉と玉ねぎとピーマンの甘酢あん、塩麹キュウリ。


6月23日 お弁当:ランチ風にディスプレイ。鶏肉と野菜のトマトソース炒め。サラダ、ゆで卵、パン

”あり合わせ弁当は載せないでね”と言われていたのに載せちゃいました。
ごめんm(__)m
でも、工夫して作ってくれている料理人に感謝です!


こうして、月ごとに纏めていくと、何にその時はまって作っていたかもわかるし
マメに常備菜作っていたなとか、これ最近作ってないから、また食べたいとか
この時期作れてないのは、忙しすぎたから?
ここ毎日持って言ってるね頑張ってたねなどと、たまにまとめて振り返って楽しんでいます。
私の性格に、これくらいのゆるゆるした感じが合っているようです。



おまけ
IMG_2492.jpg
同じような写真ばかりで済みません。
毎日、マルはこんな感じで過ごしているらしい。。。


B1申し込みしました。
(大丈夫なんか?と、心の声が聞こえます


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
またまた、更新が滞ってしまいました(#^.^#)
毎月20日〆末〆と詰まっているので。。。

昨日お昼凄いにわか雨でした!
皆さまのところはいかがでしたか?
(東京の一部だけだったようで、自宅付近はまるで降らなかったようです)
お昼を食べに出かけた時は、晴れて暑い位だったのが、
銀行によって、コンビニで買い物して出てきたら。。。
バケツをひっくり返したような?どしゃ降りの雨
"It's raining cats and dogs."
着ていたTシャツから靴下まで、びしょぬれ(;д;)
アパレル関係の会社のよいところで、探せば、何かしら着るものが出てくるので、
風邪はひかずに済みそうですW(`0`)W


で、5月のお弁当から

5月2日鳥天と玉ねぎ天の卵とじ、ブロッコリーと人参のサラダ、サツマイモと餡子の煮物、ぬか漬け。


5月8日ゴーヤの肉巻き、新じゃがの煮物、小松菜のナムル、ぬか漬け。


5月9日オムライス、新じゃがの煮物、鰯ボールカラピー添え


5月12日アジのハーブ焼き、ピーマン入りオムレツ、ぬか漬け、ブロッコリー


5月15日鶏肉の照り焼き、卵焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、人参とアスパラのサラダ、切り干し大根とキュウリのゆかり和え


5月19日ドライカレー、サラダ、目玉焼き、ご飯に混ぜたドラカの間にもドライカレー入り


5月21日休日出勤弁当。お揚げの煮物といり卵とスナップえんどうの混ぜ寿司、キャベツとピーマンとソーセージのソテー、粉ふきいも、トマト


5月22日ささみと小松菜の塩麹炒め、ポテトサラダ、ベークドビーンズ、ふりかけ、トマト。


5月23日ジャーマンポテト、カボチャのチーズ焼き、大根と人参のキンピラ、ベークドビーンズ、ぬか漬け、大根とジャコの梅和え。


5月24日野菜のグラタンと鳥の照り焼き。大根とチリメンの梅和え、ぬか漬け。パン


5月26日あり合わせ弁当。親子丼、ブロッコリーと人参、トマトサラダ。


5月29日肉野菜炒め(スナップエンドウ、玉ねぎ、豚肉)ポテトサラダ、プチトマト、卵焼き、自家製ふりかけ

今月も、休日出勤にもお弁当を作ってくれた、料理人に感謝!

渋谷近辺確かにたくさん食べ物屋さんもありますし、
コンビニやスーパーでもお弁当はあるし、軽トラのお弁当屋さんも出ていたりします。
でも、作ってもらったお弁当(私は詰めるだけ)は、野菜たっぷり
これだけの野菜は、なかなか摂れません。
減塩、油控えめ、マヨネーズなしの我が家の味です。



おまけ
鏡よ鏡よ鏡さん。。。♪
出勤前の私の邪魔をしているのはだ~れ?
IMG_2335.jpg
失敬だな!壁塗りがずれてないかチェックしてあげているというのにマル談
私の方が綺麗よね~ヴィクトリア談



ちなみにこの会話に、ジュピは参加いたしません。。。と言うのも、お膝に座って鏡を覗くという動作が不可能だからです




秘密だろ?ば、ばらすなよ~ジュピ



最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓



GWいかがお過ごしですか?
GW暦通りなので中日(?)会社です
休日は、近くの公園など散策予定なので、後ほどアップできたらと思います。
天気に恵まれそうなので


             IMG_2220.jpg
約半世紀前に通った幼稚園の庭(境内?)の藤棚(市の天然記念物に指定されているそうです)。。。記憶にありません


で、恒例のお弁当(4月)です。

4月3日:さわらの西京漬けブロッコリーカボチャ添え、ベイクドビーンズ蕗の佃煮、おにぎり


4月14日:お花見弁当。おにぎり(梅、ひじき、ごま)肉じゃが、卵焼き、メカジキの生姜醤油焼きピーマン添え、小松菜のナムル。


4月17日:鶏肉の照り焼き小松菜コーン添え、ベークドビーンズ、サツマイモと小豆の茶巾絞り、柚子胡椒大根。


4月18日:鮭のハーブオイル漬け小松菜添え、じゃがいもと人参コーンのチーズ焼き、サツマイモと小豆の煮物、ベークドビーンズ、柚子胡椒大根。


4月19日:鰆の西京焼き、ピーマンとエリンギ、玉ねぎ炒め


4月21日:鶏肉の照り焼き小松菜コーン添え、ベークドビーンズ、サツマイモと小豆の茶巾絞り、柚子胡椒大根。



4月28日:サラダ、チキンカツ、パン、アイスコーヒー、きよみオレンジ


4月30日:休日出勤弁当。ちらし寿司、鰆の塩麹焼き、ブロッコリーとトマトのサラダ、キュウリと大根のぬか漬け


今月は少ないかと思っていたのに、しっかり持って行っていたようです。
Mさんとの公園花見弁当もありました
料理人に感謝





おまけ

仲良く並んで寝ているようで、太さの差が歴然ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪






おまけのおまけ
IMG_2255.jpgIMG_2253.jpg
お花見した公園もすっかり桜は終わりの様子。。。
花壇は、花盛りだったけれど、八重桜ももうおしまいかな?
それでも公園は、犬のお散歩、子どもやお年寄りの日光浴(?)などで
賑やかでした~


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

桜の花に気を取られているうちに、
4月も10日を過ぎてしまいました。
忘れていた訳でもないのですが、
3月のお弁当!



3月6日 鯖の酢醤油煮、青菜、野菜のグラタン。


3月15日 サバの塩麹焼き、ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き、青梗菜の梅和え、人参ふりかけ。


3月18日 ピーマンとチーズ入りオムレツ、ほうれん草とちりめんの和え物、なんちゃってべったら漬け。


3月25日 キャベツと酢タマネギサラダ、卵、一口カツ、ゴマ入りバゲット、ハーブティー

3月27日 タラ入りコロッケ、アジフライ、カラピー炒め、紫キャベツ、酢タマネギ…おやつにキイウイ


3月28日 鰆の塩麹焼き、ほうれん草、新じゃがと人参と葉タマネギの煮物。


今月は、魚が増えましたね~
やりくりしてお弁当を作ってくれてる料理人に感謝!


*ドイツ語教室復帰しました。
月曜夜のコースです。
日曜朝のクラスと違って、私と同じくらいの方が数人いらっしゃいます。
もちろん他は皆若い方々。お仕事で必要な方もいらして、
真剣度もそれぞれ。。。
宿題も出ます。
テキストでなく、プリントで進んでいくので、
予習ができないのと、音源がないのが、残念。
ここでしっかり復習して、次に進めるようにと思ったので、
頑張りどころです!
と書いたら、やらないとですね~(。-_-。)


おまけ


僕は親切だから聞いててやるから。。。ドイツ語の勉強もしろよ!
ボクの鳥サン忘れるなよ~   byジュピ

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
月初めのお約束!
お弁当です。


2月1日ランチ風お弁当、鶏野菜炒め、かぼちゃ、🍙、コーヒー



2月3日厚揚げと大根人参の煮物、卵、野菜炒め、玄米


2月6日。鶏肉のレモンバジル味、温野菜、切り干し大根と切り昆布の煮物。



2月7日マンダイの照り焼き野菜ぞえ、切り干し大根の煮物、かぼちゃと人参のサラダ。



2月8日ランチ風お弁当、
3色ナムル、スパニッシュオムレツ、焼き鳥、蓮根のはさみ揚げ



2月12日休日出勤のお弁当:ほうれん草入りオムレツ、酒醤油漬け豚肉のソテーわさび菜添え、人参サラダ、パンチーズ、カモミールティー



2月13日鱈のカレーソテー、人参とわさび菜のサラダ、切り干し大根の煮物



2月18日メカジキのソテー生姜醤油味、温野菜、ベイクドビーンズ、ゆで卵。



2月20日さんまの梅生姜煮、キャベツと人参サラダ、ベイクドビーンズ、鮭ごはんとふりかけ(青菜、ひじき、かつお節、ゴマ)



2月21日お揚げ煮、スパニッシュオムレツトマトソース、キャベツと人参とブロッコリーのサラダ、ふりかけ



2月22日花見弁当。鶏肉の塩麹焼き、さんまの梅生姜煮、切り干し大根の煮物、ベイクドビーンズ、さらだ、ふりかけおにぎり。



2月27日塩麹鮭と絹さやと炒り卵の混ぜ寿司、大根サラダ柚子胡椒ドレ、鱈とジャガイモの焼きコロッケ野菜炒め添え。


2月28日タンドリーチキン、ベークドビーンズ、水菜のナムル、大根サラダ。



結構食べてますね!
今月も、料理人に感謝♪───O(≧∇≦)O────♪


おまけ:休日の昼下がり
3にゃんそれぞれにおねむ。。。

WHAT'S NEW?