Photo Gallery

昼休みに、デパ地下を歩いていて見つけた!
雛あられ!


ポン菓子に砂糖をまとわせて色を付けたパフって触感と、炒った大豆の触感♪



左側の小さなお菓子。。。マシュマロだったり、落雁のようだったり、ゼリーだったり
図案もウサギや、桜などの20~30種類あった中から
かわいく6つ選んでみました。



雛人形がなくても、ひな祭り気分のおやつに。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



http://www.takanoya.co.jp/☜お店のHPです


雛あられから手が離れません(*´~`*)







今日のジュピ

彼は、意外と胴長だったのでは無いか疑惑の証明
メリークリスマス

今年は、連休のクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、クリスマスイブ
それに相応しく?お菓子教室がありました。
考えてみたら、25年以上30年未満(詳しくは忘れました)お菓子教室に通っています。
私がお菓子ね~そんなに長く???
私を知る人たちの共通見解でしょうね:(´◦ω◦`):

数日前、美味しいもの拝見ということで、いつもお尋ねしているブログ
森の食堂 ア・ラ・カルトさんhttp://morinoshokudo.blog.fc2.com/をお尋ねしました。
DSC02000_(1)_convert_20161222031015.jpg

やっぱりありました美味しそうな”レモンタルト”
いつも、素敵に何気なく・・・お菓子やお料理、フランスのエスプリがそこにあります。
時々登場する猫ちゃん達も+゚。*(*´∀`*)*。゚+



“Tarte au citron Meringuee"(済みません、アクサンテギュ上手く書けません)
私がお菓子を初めてすぐ習ったのがこのお菓子!
パイを焼いて、レモンカスタードをドーム型にもって、その上にたっぷりのメレンゲ
ちなみに、拙い、うん十年前のノートにケーキはこちら↓
1225 0031ピンボケなのは、年月と腕のせいです
お教室の先生の名誉のために書き加えますと、コルドンブルー(パリ)で学ばれた先生で、
お料理のクラスとお菓子のクラスを東京と、埼玉で開かれています。


そして昨日作ったのがこちら
Buche aux trois chocolats


1225 001
3種類のチョコレートケーキ
見た目地味目ですが、ガナッシュ(白・黒)に、プラリネ入りチョコレートの3種
濃厚なお味でした。





皆さま 良いクリスマスをお過ごしください!
日比谷公園のクリスマスマーケット

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

しばらく間が空いてしまいましたが、(もともと隔月ですが)
10月のお菓子教室に行ってきました!
秋と言えば、栗!
マロン・コーヒーケーキ。。。そのまんまやん


台のスポンジはコーヒー味、バタークリームで全体をコーティングして
デコレーションに、生クリームと、マロングラッセ
切り口はこんな感じ↓



甘さは控えめでしたが、かなりボリューミー
久しぶりに食べたマロングラッセ。。。こんなに甘かったんだ~
ホールケーキは、8~12等分が適量でした



今回のケーキに使ったマロンペーストの缶詰め
裏側の栗ちゃん( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww






霜月に入って、急に朝晩寒くなってきました。
布団から出たくない
お腹のネコが重い目覚めです。


お約束の2ショットですが、遠近法に関係なく、マルが…!




追記
今朝の電車の中で、栗は何県が生産量が多いですか?って、よくあるクイズの後に、
最近では、表の皮と一緒に渋皮も向ける栗が、改良生産されるようになりました。
ネットで検索したら、”ぽろたん”という名前でしばらく前から販売されていた模様。
そこまで必要なのかな~、
皮むきが大変なのも味のうちの気がするんだけど。
http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=434

最後までありがとうございます。
ポチっと宜しくお願い致します↓
しばらくお休みしてしまった、お菓子のお教室
正直飢えていました…美味しいお菓子に!
で、8月から復活しました。

この時期は、暑くて、バターはすぐ柔らかくなってしまうし、ダレダレで、
持ち帰りにも保冷剤が必要だったり。。。
暑い時はケーキ作りに向かないかも、秋からにすれば良かったかな?
などと思いながら、暑さ真っ盛りの3時頃出かけて行きました。
今回は焼き菓子2種
Pecan Tarte(ピーカンナッツ パイ)
半練りパイにピーカンナッツを並べて黒糖とメープルシロップたっぷりのフィリングで、焼いたお菓子。
ちょっぴりバーボン入り。
何故か、ピーカンナッツの焼き菓子にはバーボンを使うことが多いのは、産地の関係かしら?



Bouchon aux cramberrys(クランベリーのブフォン)
カトルカールにクランベリーを加えて、小さなカップに焼いたお菓子。
直径2~3cmのカップを1枚づつ外す作業が一番大変???
個数でなく、グラムで均等割りしてお持ち帰りでした。




”パイは、暖かいうちにアイスクリームを添えても美味しいわよ~
の一言で、もちろんアイスクリーム帰りに買いました。
8-8 002

暑いからどうしても、ゼリーや、ムースばかりがもてはやされますが、
焼き菓子だって、美味しい!!!と再認識の品でした。

10月は栗かな~?



おまけ

教室からの帰り道、やたら大きな音???
この日は、戸田・板橋の花火大会だったらしく、家近くの路地からは
こんな感じ!
8-8 004


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓
30度超えて、真夏日のこの数日。
梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?
そういえば、昨日グアム辺りで、今年1号の台風が発生したとか…
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
冷房効き過ぎの電車で、風邪などひいてないですか?

早いもので、7月に突入。今年も後半になりました。
6月晦日に夏越祓に「水無月」を、過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って食べると言うことで、
数年前からデパ地下などでも宣伝が。。。に乗っかって頂きました。
2016-7-4.jpg

お店によっては、この日限定ですが、私が利用しているこの店では、5月から8月お盆頃までありますW(`0`)W




甘い物の食べ過ぎではありませんが、
上から見ても、とこから見ても”マル”
自分への戒めも込めて。。。
2016-7-4 008

*「水無月」に付いて追記しました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓

WHAT'S NEW?