Photo Gallery

先日参加したパン教室の様子がアップされました!
↓こちらです。(日独協会のFB)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1280882522001777.1073741981.258323227591050&type=3

そして、試食のパン
たっぷりのバター+3mm角ガーリック少々のフランスパン。
最近ふわふわのフランスパンが多くてちょっと不満でしたが、
周りカリッカリ(口の中が傷だらけ?薄皮がはがれる感じ?)の
とても美味しいパンでした。


IMG_1839.jpg


このパンだけでも大満足の私でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚
3月6日(月曜)7時
日独協会主催のドイツパン作り体験教室に参加してきました。
(久しぶりのドイツネタです!)

時間に限りがあるので、プレッツエルか、カルトッフェルンのどちらか一つ。
プレッツエルは、形成が難しそうだったので、簡単そうなカルトッフェルン=ジャガイモのパンに挑戦しました。

7時開始

着いて見たら、もう最初のグループが始まっていました。私は2番手グループでした。
手を洗って、エプロンして準備万端
まずは、計量された粉を練るところから
こねる泥んこ遊びのように、こねこね
一次発酵一次発酵で、20分寝かす前のサイズ(握りこぶしくらい)
k成型二次発酵を終え、カットしたジャガイモを加えて焼きに入る前のサイズ
切り込み高さが出るようにト切り込みは深く、思い切りよく♪
焼きあがりK待ちに待った焼きあがり~♪───O(≧∇≦)O────♪

ボリュームのあるパンが焼きあがりました!!!

で、お隣のテーブルのプレッツエルも気になったので、
覗いてきました(#^.^#)

プレッッェルにょろにょろと細長く(70C目標!)
p成型形成:手前先生・後生徒
二次発酵二次発酵後、切れ目も入り、ラオゲン液にも漬け、焼き待ち
焼きあがりP焼きあがりウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

2種類のパン3グループで焼いたので、予定の9時を大幅に過ぎてしまいましたが、
途中、先生の焼かれた、ガーリックフランスパンの試食で、大満足

また、機会があったら参加したいイベントでした。
(家で焼くか???それは。。。私はケーキ担当なので、パンは料理担当が|д゚)チラッ)

わかるかな~?レシピです↓
レシピKレシピP


おまけ。。。ジュピジュピ二度寝

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
あれ?10日も過ぎてましたか。。。(#^.^#)

前半は、法事でバタバタしていましたが、後半思いもかけず友人がやってきました。
突然の電話で、「GW後半息子の所に行くけど、時間ある?」
ない訳がない
二つ返事で、会うことに…
「うち来る?」(ご子息の下宿は、私の住む駅から3つ目)
反論があろうはずもなく、4月に続いて“家ご飯”
楽しく食べて、おしゃべりして、息子のもとへ帰って行きました♪

で、”家ご飯"なかなか楽しい!と味をしめた姉。
料理人の大変さなど顧みず、また友人を連れ込む事に。。。
18Mai 006今回は食器も厳選し、花も用意
18Mai 00518Mai 003
18Mai 004水菜のサラダに、サバの竜田揚げ
18Mai 007もちろん最近凝っている自作のパンも♪
家の広さに限りがあるので、今のところおひとり様限定ですが。。。
スペースがあったら、ポットラックパーティーを!と
密かに考えている今日この頃です。

料理は凝りだすと続きます。
お弁当に刺激されて、おやつに、Pizza、そしてパン!
進化を遂げています。
そして、美味しいです。
料理人のモチベーション維持のために私も一役(?)

まずは、かぼちゃのケーキ…おやつに
かぼちゃの甘みで上品に仕上がりました
AP14 004
Pizza(茄子・ピーマン・玉ねぎ・ズッキーニ・ミニハンバーグ)…夕飯です
生地から作っても、割と短時間でできます。
ボリュームたっぷり!2人で食べて満腹に。。。
AP13 005
パン…朝に、お昼に
流石にPizzaと同じには行かないです。一次発酵二次発酵があるので…
夕方から始めて夕飯(我が家の夕飯は日付けが変わる頃?)に間に合いました!
Ap19 001

皆、無水鍋(R)で作っています。
次は、何が出来るか楽しみです

無水鍋(R)って商標らしい。
オフィシャルサイトもあります。気になったらのぞいて見て下さいね
http://www.musui.co.jp/


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
2015年2月21日

一昨日は朝から雪がちらついたかと思えば昨日は暖かい一日で、気温差に身体が付いて行くのが厳しいです。
そして暖かくなると「花粉症」の季節。今年は例年より多いとか。気を付けようもないですが、せめてマスクで自己防衛。

そしてこれから旬を迎えるかんきつ類も多く、今日は新鮮な八朔が手に入ったのでマーマレードを作ってみました。

マーマレード

今月になって円安の影響でジャムなどが軒並み値上げ↗↗↗ある意味これも自己防衛です。
少し砂糖を控えめにしてレモン汁で味を引き締め、最後の仕上げはこちら。

グランマニエ

グラン・マルニエ。オレンジのリキュールです。香りが素晴らしいのですが大量に使うものでもないので今回はミニチュアでゲットしました。

朝はパンなのでしばらく楽しめそうです(*^_^*)

WHAT'S NEW?