Photo Gallery

ここらでちょっと一休み。。。

お昼休みじゃないです。

ゲーテ2か月ほどお休みします。
年末年始がかかるし、A2-2が終わったところで、
B1に向けて予習復習。。。?
語学はなかなか、一人では難しいので、その為に学校があります。
2週休んで、本当にそう思います。
怠け癖は、1日で復活します。(もともと怠け癖、持っているので)
年内はA1,2の復讐、年が明けたらB1の予習。
テキストも手元にあるし、後はやるだけ。

ところが、ところが、今日ゲーテからの”新規クラスの募集・お知らせ”を見てびっくり
2月からのコースは、B1いろいろ変更あり!
B1-1~B1-2各1冊づつだったのが、合併号なるテキストに変更。。。え?
そして、B1-1.2.3の3コースになる。。。え、え?


最も、A2-2で、悲鳴を上げている私には、ある意味朗報だったりして。。。
だけど、買っちゃったテキストどうしよう

仕事で、豊洲に行ったら、クリスマスツリー
年末近し。。。皆さま風邪など召さぬよう、ご自愛ください


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっと宜しくお願い致します↓

気がつけばすっかり秋。。。寒くなってきました。
相変わらず、日曜ごとに青山まで通っていますが、先週は、ちょっと足を延ばして


みなとみらい。。。横浜校へ。

”Mode in Berlin"ゲーテのドイツ語勉強会に行ってきました。
約10名、お約束の簡単自己紹介(ドイツ語)の後、
モードとは?
2016年SSのベルリンファッションウィークからの画像
ファッション用語を少し。
ドイツ語で、ファッションニュースを見る、雑誌を読むという観点からの講座なので、
映像はちょっと。。。


感想聞かれて、
”ショー会場はどこですか?”野外プールみたいな感じ
”Langweilig"たいくつの声
また、
”もてる為の服装”を意識して、若い女性は服選びなどなどする事がありますが、どう思いますか?
など、まるでかみ合わない感じでした(*´~`*)


他にも色々皆さんおしゃべりなさっていました(もちろんすべてドイツ語)
一方私は、なにぶんにもA2.無口のまま、何しに来たんだ?で、終わりました(涙)
初めの自己紹介のSchnittmusterdesignerin(パタンナー)が通じなくて
発音が悪いのか。。。授業で、苦労して説明して、
やっと、これで良いんじゃないって落とし所と思ったんですが、
あまりメジャーな仕事じゃないから、仕方ないですね(・ω・`彡 )з

クッキー食べて、お土産!貰って返ってきました



これにめげずに、また、興味のある勉強会があったら、出かけてみようと思います!
Kostenlosだし

勉強会の様子です。分かる人だけ分かる感じに写っています↓
https://www.facebook.com/goetheinstitut.japan/photos/a.162206213821668.37678.156812381027718/1240264502682495/?type=3&theater
https://www.facebook.com/goetheinstitut.japan/posts/1241613782547567

Mode in mein Zimmer。。。くっついています!


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
7月31日から、無事A2-2のコースが始まりました。
第1回は、11名
進級組2名お休み(1名は夏休みを利用した短期留学でウィーン)だったから、合計13名。
新しく音大生やWurstmeisterを目指す人などいろいろ、積極的に発話する人が増えたので、刺激的。
前コースより、少し平均年齢も上がった様子。
講師は、驚きの3期連続です。といっても、8月夏休みでお休みだから、代わりの講師になります。
日本人なので、文法命!!!かな~

置いて行かれないよう、やるっきゃない( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


(8,24追記
  代行は、1日だけで、講師は変わりました!
  授業の最後にその話をしたらしいのですが、
  聞いていなかったか?聞き取れていなかったか?
  夏休みが終わったら、また始まると思って、挨拶もそこそこに教室を出ようとしたら
  呼び止められて、”Tschűs!”
  ?
  ”Tschűs!”
  他の人と話しているから、割り込まずにそっと帰ろうと思ったら、見てたのね?くらいに思ってました。
  ごめんなさい。
  いつでも、きちんと挨拶しないと。。。と反省○| ̄|_)




2-8.jpg

同じ日、ゲーテで”ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズ”というのがあり、久しぶりに舞台見ました。

ルネ・ポレシェ作
  ロッコ・ダ―ソウ
    ー地下3階の録音スタジオで語られる「愛の告白の凶暴性」ー

終演後の出演者のトークも面白く、翻訳演出の原サチコさんの、
ポスターにもあるおどろおどろしいスケルトンに松田聖子のスィートメモリーが合う!という感性。
発想は、ザ・ベストテンと、おっしゃってましたが。。。
(これは、ドイツでの講演でもドイツ語で歌われたそうです)

凝り固まった頭を揉みほぐす事も大事ですね!


7月31日6時頃の青山1丁目の空


A2-1終了証、無事頂きました。
成績は、高齢者に優しい先生ということで。。。はい。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
少し御無沙汰してしまいました。
その間いろいろな事がありました。

7.17参議院選挙(あまり選挙前に特番は組まれなかったようですが?)
高江のヘリパッド(たぶん、殆どニュースになってないかも)
ミュンヘン乱射事件(他にも数件、テロか否か?) 
都知事選(投票はこれからですが、報道されてますか?)

急遽先週金曜に配信された、ポケモンGO
週末のニュースはこれ一色だったのではないでしょうか?

一方、26日未明に起こった相模原での痛ましい事件(40人を超える死傷者!)
そしてフランス・ルアンでも教会で神父様を殺害?
無抵抗な人間や、聖職者に対しても?
地球上どこでも?
いったい、人はどうなってしまったのでしょう?

                     images.png


話は変わって、A2-1が、先週の日曜で終了しました。
まさか、終了証書が来なかったので、私たちもう一度A2-1やり直し???
そんな~
26-7.jpg

もう、A2-2のテキストも手元に届いたし

26-7 002

A2用の試験問題集も届いたし

7月31日から、新コース始まります。
A1-1からの2人、A1-2から2人、A2-1から2人そして私。。。見事に2人づつしか残らない。。。
何人増えてコース終了に何人残るか?
(ちなみに今回最後まで残ったのは、7人です!)
先生とドイツ語でやり取りできる人から、話半分の私まで同じコースにいる不思議さを感じながら
また、4か月土日どっぷりドイツ語で行きます!!!

最後まで愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓
6月24日(金曜日)
日独協会のシュプラッハ・クナイペに参加してきました!
「ドイツの地理」
皆ドイツ語だったらどうしよう?と思いながらの参加でした。
初めに、ドイツ語で自己紹介
Wie heissen Sie?
Woher Kommen Sie?
Was sind Sie von Beruf?
名前・住まい・仕事。。。なんとかこなし

後は、日本語での説明にところどころドイツ語。。。ホッ
いつものクラスと違う雰囲気で楽しんできました。

↓様子がブログでアップされていました。
後ろ頭しか写っていません。シュシュを付けて、端っこにいます。
http://jdgtokyo.blog50.fc2.com/blog-entry-644.html
内容もブログで見てください。

クナイペ。。。文字通りを飲みながらでしたので、ちょっと記憶に不安が。。。
何しろビール1杯で眠くなる私なので(#^.^#)


2016-7-5 001僕は、何もなくてもよく眠れるよ。。。マル

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓


WHAT'S NEW?