Photo Gallery

朝晩涼しくなってきたので、電気ストーブをつけました。
近年過ごしやすい季節の春・秋がめっきり減った感じがします・・・気のせいでしょうか?

昼間外歩きするには、ちょうど良い季節で、近くの得意先に出かけて、打ち合わせ終了が11時半
会社に戻る道をちょっとそれて、コンビニでおにぎりを仕入れて
公園で、一人お外ランチにしました。
IMG_2772.jpg

ちょうど近くの保育園児がお散歩中。公園の広場でにぎやかに遊んでいました。
(写真では、中央あたりに子供の姿が。。。わからないですね~)
都内の保育園には広い校庭がないので、こういうところで思い切り走らせているようです。
春の花見をしていた場所は、雑草が背丈を伸ばしていました。

まだ、紅葉には早すぎて、桜の葉も少し黄色く色付き始め
金木犀もまだ蕾
IMG_2776.jpgIMG_2774.jpg


天気の良い日は富士山も見られる(?)らしくこんな看板もありました♪
IMG_2777.jpg小高い山だから、見えるのかも





公園を出れば山手通りのちょっとおしゃれなブッティックや、レストラン
IMG_2778.jpg
IMG_2780.jpg(公園入口)













住宅街を通って渋谷方向へ
IMG_2781.jpg
お昼なのにこのネオン!店なのか、個人宅なのか不明
IMG_2784.jpg
門の右脇に小さく看板らしきものが。。。




<散歩で見つけたもの>
246沿いのこのお店、すごい昔に通った居酒屋さん(20年か30年前?)
まだ、営業中のようです。当時でも、”こんな昭和な店あるんだ”と思ったので
今は”消すな、昭和の火?”って、常連さんが通っているんでしょね。
IMG_2771.jpg




<これも。。。?>
千駄ヶ谷で見たもの
ヒマラヤカレーの看板の店の隣に、鰻屋さん
香りは混じらないのだろうか???





おまけ

寒くなって活発になられたこのお方。
やってくれました。電気ストーブにも、アレを・・・
知らずにスイッチを入れた朝
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ご想像ください

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします↓



今年の台風の進路予想は、沖縄を過ぎて、九州の西側あたりで、直角に進路を変え
日本列島縦断か!!!が、非常に多くてびっくりです。
長く生きてきて、台風は緩いカーブを描いて日本を斜めに横断する予想図に
見慣れていました。

まるで下手な運転手が、
”おっと、行きすぎちまったぜ!
ここで右にカーブ切らないと、目的地に付けないよ~
つかまってててね~曲がるよ~”
と曲がっていくようです。
(本当は、気圧の状態や地形が複雑に関連しての事でしょうけど)

皆様の地方で、台風被害がなかったことを祈ります。

この数週間、日中移動することが多く、
それまで部屋の閉じこもりっきりで仕事をしていた私には、
道路わきの草木や空・雲の様子新鮮です。


IMG_2683.jpg
9/3ゲーテ帰りに、JR駅のホームから




IMG_2693.jpgIMG_2694.jpg
9/8豊洲駅前(3時頃)


同日渋谷(5時頃)




IMG_2703.jpgIMG_2704.jpg
9/14北参道(4時頃)


IMG_2702.jpg
自宅近くの空き地に自生している朝顔(来年は整地されて家が建っているだろうな~)



IMG_2719.jpgIMG_2721.jpg
9/18台風一過、自宅近く(5時頃)



9月初めのうろこ雲に比べて17日の台風前後の雲は、厚くて重たそうです。

8月は雨模様の日ばかりだったので、つい晴れていると空を見上げてしまうようです。
ちなみに8月はこんな写真ばかりでした↓
    

こうして並べてみると、切り取った写真ばかり。。。
見上げることしかない空(地平線なんてない)
”井の中の蛙大海を知らず。。。”?
壮大な空の風景は、都心でも近郊の住宅地でも見ることは難しいです。(;_;)
いつかそんな空を取ってみたいですね~


さて、暑さ寒さも彼岸まで!
そろそろ寝苦しい夜から解放されて、
猫肌が恋しくなる季節がそこまでやってきているようです。

寒暖の差で風邪を引きやすくなって来ます。
秋の恵みの果物を食べて乗り切りましょう♪
梨、葡萄、林檎、柿、柘榴、皆色ずいてきてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おまけ

このお方は、食欲の四季です!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いいたします↓


楽しみにしていた?お盆休みもあっという間に終わってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
8月に入って雨の降らなかった日はないそうで、連続16日は昭和52年の22日に次ぐ記録らしいです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170816/k10011101401000.html
昭和52年ね~そんなに降ってたかしら?
長崎の友人の家を訪ねて、帰り道、萩・津和野から松江を回る山陰本線の旅をした夏かしら?
それとも、北海道バス旅行の年だったかしら?
どちらも雨に降られた記憶はないけれど・・・(;゜0゜)
そうか!都心での記録だから、地方都市はまた違った天気だったのかも。。。

それにしても、高校卒業してから10年くらい良く旅行した。
仕事に就いたころは、夏休みといえば13日から16日まで
運よく土日が続いたら、ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡な時代だったのに。。。
友人たちが皆独り身だったからなのかもしれない。

そんな話ではなく、お盆休みいかがお過ごしでしたか?
IMG_2580.jpg


晴れ間と言ってもこんな感じで、
散歩もできず
だらだらと、
誘惑に負けて、結局、猫三昧


IMG_2617-1.jpgIMG_2623-1.jpgIMG_2618-1.jpgIMG_2625-1.jpgIMG_2626.jpg
枕にVieその下にジュピター(しっぽがVieです)
”お腹撫でる?
”いらないならいいよ”
”撫でないの?”
”ふ~ん、いらないんだ



パソコンに向かえば、マルにしっかり腕をつかまれ
IMG_2630.jpg
天気と同じくどんよりと過ごしてしまいました

宿題。。。どうしよう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
作文のテストも手付かず。。。

一方その合間に我が家の料理人は、お団子やおはぎをせっせとこしらえていました
IMG_2628-1.jpgIMG_2620.jpg
手慣れてきたようです♪おはぎも適度な大きさにまとまっていました



七夕に合わせるように台風がやってきました。
皆様大丈夫でしたか?
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
幸い、私の住むあたりは大した被害もなく、
七夕祭りが早めに終了したくらいです。

日曜日の夕方、駅前ロータリーで、七夕のイベントが行われていました
地元のバンド演奏だったようです。
まばらな観客の左右には(写っていませんが、)屋台テントが3~4張づつ
IMG_2588.jpg
まだ明るい時間だったので、今一つ盛り上がりに欠けていたのかもしれません(*´_ゝ`)



こんな感じで、舞台後方のメインストリートは飾られていたようです
hata_img000 (1)
(観光協会のお写真をお借りしました)http://www.warabi.ne.jp/~kankoukyoukai/hata.html


旧中山道の宿場町で、機織り工業が、江戸から、戦前まで盛んだったらしく
”七夕まつり”と隣町の”荒川の花火”は、夏の大イベントでした!
(子供のころは、大きくてきれいに見えたのですが、今見ると。。。
道路が一方通行…狭い(´∀`*;)ゞ
ブームになっている”町おこし”の一言が浮かんできます。)
祭りも変わりつつあるんだな~と感じさせられます。



外はそんな荒れ模様の中でも、マルはといえば
IMG_2595.jpgIMG_2592.jpg
飛んでる夢でも見てるのでしょうか?野生のかけらもない姿です。
飛べる寝”そして”開き寝”とでも申しましょうか?



IMG_2579.jpg
ノートを広げようとすると、お決まりの、”邪魔する寝!”ポーズ




恥ずかしくて顔なんて見せられないでしょ?
頭かくして。。。”もぐりこみ寝!”
IMG_2577.jpg

楽しい夏休みをお過ごしください!Schönen Sommerurlaub!
明日11日から16日までお盆休みです。
この間に、宿題が。。。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ぽちっとお願いいたします↓
皆さんは、ウィンドウズですか?アップルですか?

仕事で使っていたのは
ウインドウズXP
導入当時は、ぴかぴかのマシンでした。
が、あれから・・・年?いや、10年超えたかも。。。
頑張ってくれました!
時々、動きが怪しくなってきたので、重い腰を上げて新しいマシン購入!

安くなりましたね~当時の三分の一?もっとかも

でも、当然今まで使っていたスキャナーや、プロッターは、全部使えません。
当分、スキャナーは無し!
プロッターは、知り合いに外注することとなりました(使用頻度が少ないので)
メインのソフト自体ヴァージョンアップしてⅡになっていました。
営業の人は、「大丈夫、すぐ使えるから!」
???
不安だったので、講習会に申し込みをして、正解でした。
結構中身が変わっていて、本格的に移行して1週間経ちましたが
まだ、”これはどこだ~”と言いながらやっています。

IMG_2509.jpg
講習会の会場を出ると、虎ノ門だというのに、こんな大きな木!
ビルの谷間で、木も大変でしょうけど、木陰は涼しくて、パソコンで疲れ切った頭に優しい風が吹いていました

CADのソフトは、何とか使えるようになってきています、
クラウドは便利ですね!
自宅でも、ソフトが使えるので、土日出勤しなくて済みそうです
(家でやってれば一緒。。。か

10の方は。。。
メール設定がやっと。
のんびり、覚えて行くとしますか。。。
我が家はまだ”7”です。
そしてブログを書いてるパソコンもXPです。

熱帯夜・熱中症にご注意ください!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願いたします↓

WHAT'S NEW?