Photo Gallery

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
福井のほうでは、ゲリラ豪雨ならぬゲリラ積雪とでもいうのでしょうか?
2月6日(火曜)37年ぶりの大雪で積雪135c(146cとの記事もあり)、
交通が麻痺して、1500台以上の車が立ち往生。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
福井の人のpodcastによると、金曜くらいまで混乱は続いていたようです。
(”ムンニチmp3”2月11日放送651回http://munzo2.dxuxb.com/archives/2319)
福井は豪雪地域と思ていましたが、県内全域そういうわけではないようです。



一方、そろそろ、ご近所の河津桜はいかがかな?と
仕事の途中寄り道してみました。

IMG_3498.jpg

5時過ぎだったので、公園についたときには既に薄暗くなっていました。
写真中央の下に人影のある木が、河津桜です。
入口で見て、咲いてなさそうだから帰ろうかなと思ったのですが、
せっかく来たんだから下まで行って様子を見てきました。

IMG_3499.jpg
IMG_3500.jpg
いや~
蕾が膨らんで、咲きだしているではありませんか!

寒い寒い言っていても、春はそこまで来ているって事ですね~
早く暖かくならないかな~

後、1~2週間したら見頃になると思われるので、今度はお弁当持参で昼休みに行ってきます♪



今年は、例年になくあかぎれが酷いです。
ハンドクリームの感触が嫌いで塗らないから
いつまでたっても良くならないのは、解っているのです。
さすがに寝るとき布団に入ると、温まって痒くなってきて
これは拙いだろうと、今日はたっぷりワセリンを塗りました。
ググってみたら、
乾燥と冷えそして老化と出ていました
   ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
そっか、老化なら仕方ないね 
  (「・ω・)「ガオー
去年より一つ年取ってるからね。。。






おまけ
ここ数日布団にもぐりこんできてちゅぱちゅぱするのが日課になりつつあるマルです。

IMG_3470.jpg
日本時間2月7日午前2時頃”プレゼントがいっぱい”に拍手をくださったあなた!

ありがとうございます。

ちょうど1000回目の拍手頂きました。




2014年11月に立ち上げて3年半、早いのか遅いのかわかりませんが、
皆さんのひとつひとつの拍手の積み重ねの応援を頂いてここまで続けてくることができました。




これからも、ぽつりぽつりとやっていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。



                                                   jupmarvie(姉)






僕たち、私からもよろしくお願いいたしますm(__)m  ジュピ マル Vie
maru1.jpgjupiter3.jpgVie.jpg
今日、2月3日は節分です。
豆まきは済みましたか?
恵方巻きは私の地方の伝統行事ではないので
(祇園のお座敷遊びという説もあるし)
食べませんが、”笑っていいとも”で、一躍有名になりましたね。


そんな風習なんかないよと、からかっていた翌年
みんなでそろって番組で食べていました。
その後コンビニで一気に広まったと記憶しています
こうして、流行は作られるんだなと実感しました



土曜日に当たったので豆まきを見に、浅草まで出かけました。
が、いつもの習慣で、お線香をあげ、お参りして
そのまま2時の法要に合わせて本堂へ。
いつもと違って、”年男”の皆様も本堂に着席、途中豆まきに出て行かれました
つまり、本堂に居たので、豆まきは見られませんでした(泣)
何時間か置きに、有名人も来ていたようです。

代わりに珍しいものを拝見しました。
年に一度、奉納される?”福聚の舞(七福神の舞)”
浅草寺三大寺舞の一つだそうです



金竜の舞、白鷺の舞と並ぶと、アナウンスしていました。



福豆頂いて帰ってきました。
子供のころのように、数え年で、豆を食べたら・・・(´。・ωq)(pω・。`)・・・無理

浅草寺では”鬼は外、福は内”と言わないそうです。
”千秋万歳 福は内”だそうです。
というのも、観音様の前に鬼はいないからだそうです。

IMG_3423.jpg






おまけ
頂き物をチェックする、マル捜査官の姿
IMG_3232.jpg



最後までありがとうございました。
ぽちっとお願いいたします↓励みになります
降る降る詐欺か?と言う位、東京の雪情報は当たらないことが多いのに
昨日は当たりましたね~
最も20cって雪国の方からしたら、”積もったとは言わない”ってくらいの事ですよね?

皆様いかがでしょう。
閉じ込められていますか?
それとも楽しんでらっしゃいますか?

私は、おかげ様で5時に渋谷を出て自宅最寄り駅到着7時
2時間ほど(いつもは45分くらい)かかりました。
電車の遅れに従って、ホームに溢れる乗りきれない人々…
渋谷が一番早く乗れて、1本待ち(2本目に乗れました)
後2回乗り換えるのですが、ホーム反対側から中央までで1本
またその半分までで1本
電車から1Mの位置で1本
次にやっと乗れる。。。の繰り返し
でも、早いほうだったと思います。
熟知している乗りやすい車両を選んで並んでましたから。。。




IMG_3308.jpg駅そばの街路樹はこんなでした☜
滑ると大変だからバスに乗ろうとしたら、まるでなし。
並ぶ人もいなかった。。。行って間もなかったかな?
仕方なく歩くこと20分。前に見えるは止ったバス。。。その数十メートル前にもバス
歩く私がバスを追い抜いて帰宅!それも2本も抜くとは、思いもよらなかったです。

一夜明けて今朝
路地を入った我が家は一面雪景色
IMG_3315.jpg




どうやって出る?
それよりこのまま出かけたら帰ってきた時、家に入れないのでは?
凍っていたら滑るし。。。
仕方なく始めました
”初めての雪かき”
今年はこんなのばっかり。。。


努力の結果がこちら↓
IMG_3313.jpg入口(アスファルトが見えました!)
IMG_3312.jpg努力の結晶…雪の山
山にしたのは良いのですが、こちら側北側になります。かなり長くご滞在されそうな予感
道の向かい側は南向きになるのですが、よそ様の玄関先に積むわけにもいかず…
(うちの近所にはもう雪だるま作って遊ぶ年齢の子供はいなくなりました。
こちらも高齢化してます。)



え、何で雪かきしたか?
こんなのが家の脇に置いてありました
IMG_3319.jpg車線の部分がアルミ製高さ15cm強底面積が20x25cくらいの箱型
積もったばかりの雪だと、いい具合に切り取れて、面白いようでした!
多分数年前の大雪の時に妹が購入したのでは?と思われます。
父はスコップでやっていましたから。


時間も遅くなったのですいすい出社したら
例年梅より早く満開になる寒桜と思われる花が咲き誇っていました
IMG_3317.jpg


雪に翻弄された2日間でした。。。ふ~~~
(いやいや、都心はすでに雪はないけれど、我が家の側はまだ、1週間は続くかな~)




おまけ
膝の上から、電気ストーブに当たる。。。特等席確保!マル
IMG_3265.jpg


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ぽちっとしていただくと励みになります(*- -)(*_ _)ペコリ↓
去年のイブの日に近所の教会に行ってみました。(夕方5時からのミサ)
この年で生まれて初めて
信者ではないので、後ろのほうからと思っていたら
後から来た人たちに押されて、結構前になってしまいました。
カトリックの教会です。(妹の学校がカトリックだったので、派は違いますが。。。ま、そこは良いかと)

IMG_3105.jpgIMG_3106.jpg

決して大きくはないと思いますが、神父様のよく通るお声
神聖な気持ちで聞いてきました。
翌25日の朝にもミサがあるということだったので、それにも参加するつもりでいたのですが
起きられませんでした(T_T)

子供のころから海外の小説を読むと良く出てきた教会の描写
写真の中だけで想像して、聖書やマザーグースさえ読まずにいました。
中途半端な理解だったな~と今更ながら思います。

何事も実際の空気に触れて解ること、学んで、通い詰めて解ること
どうして学生時代に気が付かなかったんでしょう?
まだ、バックパックで世界を回る若者がいた時代だったのに・・・


自分の力でちゃんと立っていられる人生はもう残り少ないことを踏まえて
まず自分から踏み出していけたらと思った2017年末でした。


開けて2018年。。。まだ足踏み状態です(;_;)


IMG_3159.jpg

1月1日朝の教会。緑のとんがり屋根のきれいな所です。
この日は、10時から”世界平和を祈る”というので、喪中でも大丈夫かなと出かけました。
不慣れなので戸惑っていると、お隣からス~っと指で、ここですよと教えていただきました。
終わってから少しお話したら、偶然ご近所さん(200M範囲内)でした!びっくり。

体験コースはいつもドキドキです。
そんなドキドキは嫌いじゃない・・・心臓バクバクは、もう要らない。゚(゚´Д`゚)゚。

しばらくいろいろな体験コースに参加してみようと思います。
今迄興味あるなと思ってもやってみなかったことを少しづつ。。。

”その前にかじりかけのドイツ語どうするの?”
と守護霊の声が。。。

ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ぽちっとお願いいたします↓

WHAT'S NEW?