Photo Gallery

今年の台風の進路予想は、沖縄を過ぎて、九州の西側あたりで、直角に進路を変え
日本列島縦断か!!!が、非常に多くてびっくりです。
長く生きてきて、台風は緩いカーブを描いて日本を斜めに横断する予想図に
見慣れていました。

まるで下手な運転手が、
”おっと、行きすぎちまったぜ!
ここで右にカーブ切らないと、目的地に付けないよ~
つかまってててね~曲がるよ~”
と曲がっていくようです。
(本当は、気圧の状態や地形が複雑に関連しての事でしょうけど)

皆様の地方で、台風被害がなかったことを祈ります。

この数週間、日中移動することが多く、
それまで部屋の閉じこもりっきりで仕事をしていた私には、
道路わきの草木や空・雲の様子新鮮です。


IMG_2683.jpg
9/3ゲーテ帰りに、JR駅のホームから




IMG_2693.jpgIMG_2694.jpg
9/8豊洲駅前(3時頃)


同日渋谷(5時頃)




IMG_2703.jpgIMG_2704.jpg
9/14北参道(4時頃)


IMG_2702.jpg
自宅近くの空き地に自生している朝顔(来年は整地されて家が建っているだろうな~)



IMG_2719.jpgIMG_2721.jpg
9/18台風一過、自宅近く(5時頃)



9月初めのうろこ雲に比べて17日の台風前後の雲は、厚くて重たそうです。

8月は雨模様の日ばかりだったので、つい晴れていると空を見上げてしまうようです。
ちなみに8月はこんな写真ばかりでした↓
    


暑さ寒さも彼岸まで!
そろそろ寝苦しい夜から解放されて、
猫肌が恋しくなる季節がそこまでやってきているようです。

寒暖の差で風邪を引きやすくなって来ます。
秋の恵みの果物を食べて乗り切りましょう♪
梨、葡萄、林檎、柿、柘榴、皆色ずいてきてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おまけ

このお方は、食欲の四季です!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いいたします↓


楽しみにしていた?お盆休みもあっという間に終わってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
8月に入って雨の降らなかった日はないそうで、連続16日は昭和52年の22日に次ぐ記録らしいです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170816/k10011101401000.html
昭和52年ね~そんなに降ってたかしら?
長崎の友人の家を訪ねて、帰り道、萩・津和野から松江を回る山陰本線の旅をした夏かしら?
それとも、北海道バス旅行の年だったかしら?
どちらも雨に降られた記憶はないけれど・・・(;゜0゜)
そうか!都心での記録だから、地方都市はまた違った天気だったのかも。。。

それにしても、高校卒業してから10年くらい良く旅行した。
仕事に就いたころは、夏休みといえば13日から16日まで
運よく土日が続いたら、ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡な時代だったのに。。。
友人たちが皆独り身だったからなのかもしれない。

そんな話ではなく、お盆休みいかがお過ごしでしたか?
IMG_2580.jpg


晴れ間と言ってもこんな感じで、
散歩もできず
だらだらと、
誘惑に負けて、結局、猫三昧


IMG_2617-1.jpgIMG_2623-1.jpgIMG_2618-1.jpgIMG_2625-1.jpgIMG_2626.jpg
枕にVieその下にジュピター(しっぽがVieです)
”お腹撫でる?
”いらないならいいよ”
”撫でないの?”
”ふ~ん、いらないんだ



パソコンに向かえば、マルにしっかり腕をつかまれ
IMG_2630.jpg
天気と同じくどんよりと過ごしてしまいました

宿題。。。どうしよう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
作文のテストも手付かず。。。

一方その合間に我が家の料理人は、お団子やおはぎをせっせとこしらえていました
IMG_2628-1.jpgIMG_2620.jpg
手慣れてきたようです♪おはぎも適度な大きさにまとまっていました



七夕に合わせるように台風がやってきました。
皆様大丈夫でしたか?
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
幸い、私の住むあたりは大した被害もなく、
七夕祭りが早めに終了したくらいです。

日曜日の夕方、駅前ロータリーで、七夕のイベントが行われていました
地元のバンド演奏だったようです。
まばらな観客の左右には(写っていませんが、)屋台テントが3~4張づつ
IMG_2588.jpg
まだ明るい時間だったので、今一つ盛り上がりに欠けていたのかもしれません(*´_ゝ`)



こんな感じで、舞台後方のメインストリートは飾られていたようです
hata_img000 (1)
(観光協会のお写真をお借りしました)http://www.warabi.ne.jp/~kankoukyoukai/hata.html


旧中山道の宿場町で、機織り工業が、江戸から、戦前まで盛んだったらしく
”七夕まつり”と隣町の”荒川の花火”は、夏の大イベントでした!
(子供のころは、大きくてきれいに見えたのですが、今見ると。。。
道路が一方通行…狭い(´∀`*;)ゞ
ブームになっている”町おこし”の一言が浮かんできます。)
祭りも変わりつつあるんだな~と感じさせられます。



外はそんな荒れ模様の中でも、マルはといえば
IMG_2595.jpgIMG_2592.jpg
飛んでる夢でも見てるのでしょうか?野生のかけらもない姿です。
飛べる寝”そして”開き寝”とでも申しましょうか?



IMG_2579.jpg
ノートを広げようとすると、お決まりの、”邪魔する寝!”ポーズ




恥ずかしくて顔なんて見せられないでしょ?
頭かくして。。。”もぐりこみ寝!”
IMG_2577.jpg

楽しい夏休みをお過ごしください!Schönen Sommerurlaub!
明日11日から16日までお盆休みです。
この間に、宿題が。。。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ぽちっとお願いいたします↓
皆さんは、ウィンドウズですか?アップルですか?

仕事で使っていたのは
ウインドウズXP
導入当時は、ぴかぴかのマシンでした。
が、あれから・・・年?いや、10年超えたかも。。。
頑張ってくれました!
時々、動きが怪しくなってきたので、重い腰を上げて新しいマシン購入!

安くなりましたね~当時の三分の一?もっとかも

でも、当然今まで使っていたスキャナーや、プロッターは、全部使えません。
当分、スキャナーは無し!
プロッターは、知り合いに外注することとなりました(使用頻度が少ないので)
メインのソフト自体ヴァージョンアップしてⅡになっていました。
営業の人は、「大丈夫、すぐ使えるから!」
???
不安だったので、講習会に申し込みをして、正解でした。
結構中身が変わっていて、本格的に移行して1週間経ちましたが
まだ、”これはどこだ~”と言いながらやっています。

IMG_2509.jpg
講習会の会場を出ると、虎ノ門だというのに、こんな大きな木!
ビルの谷間で、木も大変でしょうけど、木陰は涼しくて、パソコンで疲れ切った頭に優しい風が吹いていました

CADのソフトは、何とか使えるようになってきています、
クラウドは便利ですね!
自宅でも、ソフトが使えるので、土日出勤しなくて済みそうです
(家でやってれば一緒。。。か

10の方は。。。
メール設定がやっと。
のんびり、覚えて行くとしますか。。。
我が家はまだ”7”です。
そしてブログを書いてるパソコンもXPです。

熱帯夜・熱中症にご注意ください!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願いたします↓

続けて、GW後半
お天気良かったですね~
散歩日和♪

友人と都内散策
IMG_2267.jpg
小石川後楽園
ラッキーなことに、入場料無料の日でした!
都心にあって、ひとけがなくて、静かに庭園を。。。!
隣の後楽園では、デーゲームらしく、凄い列が出来ていましたが、
それを横目に、ひっそりと。。。
でもなく、結構な人でした。



IMG_2259.jpg
残念ながら、藤棚や、杜若は今一つ(;д;)




IMG_2265.jpgIMG_2262.jpg
青紅葉の美しさだけが目につきました
画像の中のピンクの二枚葉は、紅葉の花のようです。始めて知りました。




IMG_2278.jpgIMG_2266.jpgIMG_2276.jpg

白鷺、鴨・・・など鳥たちものんびり散策していました。





夕方、少し早いけれど食べよう!とググって(便利になりましたね!)
ほど近い、広島焼きの店に行きました。。。
行列ができる店と言う事だったのですが、店を出て、友人曰く
”これが広島焼きだと思ってもらっては困る。
まだ早いし、歩いたらお腹すくから、もう一軒行こう
こっちの店の方が確かだと思うからと連れて行かれ。。。また、広島焼きを。。。
(飲み屋の梯子は経験ありますが、お好み焼きの梯子は
今度は、カウンターに陣取り、じっくり観察
確かに薄くカリカリの上にたっぷりのカリッとした焼きそばと甘みの出たキャベツ
先ほどのものとは別物でした。
何事にも先達はあらまほしきものなり!ですね。
FullSizeRender.jpg
しかし、2件で、結局一人1枚づつの広島焼きに、それなりのおつまみ、ビール2杯
苦しかった~






おまけ

連休中の甘えモードが抜けず、椅子に縫わるとすかさず膝に on!
”今日のお化粧のノリはいかがかにゃ?点検するにゃ!”。。。マル

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

WHAT'S NEW?