Photo Gallery

皆さんは、ウィンドウズですか?アップルですか?

仕事で使っていたのは
ウインドウズXP
導入当時は、ぴかぴかのマシンでした。
が、あれから・・・年?いや、10年超えたかも。。。
頑張ってくれました!
時々、動きが怪しくなってきたので、重い腰を上げて新しいマシン購入!

安くなりましたね~当時の三分の一?もっとかも

でも、当然今まで使っていたスキャナーや、プロッターは、全部使えません。
当分、スキャナーは無し!
プロッターは、知り合いに外注することとなりました(使用頻度が少ないので)
メインのソフト自体ヴァージョンアップしてⅡになっていました。
営業の人は、「大丈夫、すぐ使えるから!」
???
不安だったので、講習会に申し込みをして、正解でした。
結構中身が変わっていて、本格的に移行して1週間経ちましたが
まだ、”これはどこだ~”と言いながらやっています。

IMG_2509.jpg
講習会の会場を出ると、虎ノ門だというのに、こんな大きな木!
ビルの谷間で、木も大変でしょうけど、木陰は涼しくて、パソコンで疲れ切った頭に優しい風が吹いていました

CADのソフトは、何とか使えるようになってきています、
クラウドは便利ですね!
自宅でも、ソフトが使えるので、土日出勤しなくて済みそうです
(家でやってれば一緒。。。か

10の方は。。。
メール設定がやっと。
のんびり、覚えて行くとしますか。。。
我が家はまだ”7”です。
そしてブログを書いてるパソコンもXPです。

熱帯夜・熱中症にご注意ください!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願いたします↓

続けて、GW後半
お天気良かったですね~
散歩日和♪

友人と都内散策
IMG_2267.jpg
小石川後楽園
ラッキーなことに、入場料無料の日でした!
都心にあって、ひとけがなくて、静かに庭園を。。。!
隣の後楽園では、デーゲームらしく、凄い列が出来ていましたが、
それを横目に、ひっそりと。。。
でもなく、結構な人でした。



IMG_2259.jpg
残念ながら、藤棚や、杜若は今一つ(;д;)




IMG_2265.jpgIMG_2262.jpg
青紅葉の美しさだけが目につきました
画像の中のピンクの二枚葉は、紅葉の花のようです。始めて知りました。




IMG_2278.jpgIMG_2266.jpgIMG_2276.jpg

白鷺、鴨・・・など鳥たちものんびり散策していました。





夕方、少し早いけれど食べよう!とググって(便利になりましたね!)
ほど近い、広島焼きの店に行きました。。。
行列ができる店と言う事だったのですが、店を出て、友人曰く
”これが広島焼きだと思ってもらっては困る。
まだ早いし、歩いたらお腹すくから、もう一軒行こう
こっちの店の方が確かだと思うからと連れて行かれ。。。また、広島焼きを。。。
(飲み屋の梯子は経験ありますが、お好み焼きの梯子は
今度は、カウンターに陣取り、じっくり観察
確かに薄くカリカリの上にたっぷりのカリッとした焼きそばと甘みの出たキャベツ
先ほどのものとは別物でした。
何事にも先達はあらまほしきものなり!ですね。
FullSizeRender.jpg
しかし、2件で、結局一人1枚づつの広島焼きに、それなりのおつまみ、ビール2杯
苦しかった~






おまけ

連休中の甘えモードが抜けず、椅子に縫わるとすかさず膝に on!
”今日のお化粧のノリはいかがかにゃ?点検するにゃ!”。。。マル

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
昨日から、通常業務が始まりましたね(´;ω;`)
皆さまはGWいかがお過ごしでしたか?

私は珍しく暦通り
普通でしょ?
いえいえ、連休前に仕事が入る事が多いこの業界(←どんな業界だ?ブラックじゃん?)
”絶対休んだる
で、暦通り
やろうとすれば出来るもんですね。。。

で、4月29日近くのお寺に出かけました。
近い割に行かない場所。。。で、通った幼稚園が付属しています。
卒業以来、行ってません。(約半世紀!)
記憶にある幼稚園の筈もなく、こんなだったかな~の連続でした。

IMG_2197.jpgIMG_2196.jpg
金亀山三学院正門です。



通学用の門をくぐると右手に並んでいたお地蔵様!
今では、屋根が付いて綺麗に並んでおられました。
IMG_2194.jpgIMG_2195.jpg



立派になっていた幼稚園。。。広い、大きい
私の記憶では、建物一つで、運動会は、校舎の周りを徒競争(←子どもが走れる距離!)
IMG_2227.jpg



庭には、大きな藤棚!
幹は3,5Mで、市の天然記念物になっているらしい。。。まったく記憶にない。
樹齢100年を超えるらしく、当日は”藤まつり”が開催されていました。
IMG_2220.jpgIMG_2224.jpg(済みません、前回の使い回しです



子どもたちの日舞も披露されていましたIMG_2214.jpgIMG_2212.jpg





まるで、記憶から抜け落ちていた本堂・弘法大師像など
IMG_2207.jpgIMG_2209.jpgIMG_2210.jpgIMG_2236.jpgIMG_2238.jpg


子どもの頃の記憶では、大きかったのに、
大人になって行ったら、割と・・・は多かったけれど、
もっとこじんまりした記憶だったのが、いや~~~立派になっていました!


後半はまた後日。。。

おまけ

GWの3にゃんは、いつもと変わらず、自分のお気に入りの場所で寛いでいました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
先週金曜日にご近所公園で、花見ランチしました。
お相手は、もうすぐ帰国のMさん

IMG_2091.jpgIMG_2093.jpg
満開を過ぎたので、もう静かかしらと、むかったら。。。
桜吹雪散る中たくさんの人がランチ♪
IMG_2094.jpg
鳩さんも参加中!



今回の花見弁当(料理人作)

風は強かったけれど、暖かく、楽しかった~
写真取り忘れちゃったけれど、Mさん、ワインありがとうございます!
料理人のOKが出たら、開けさせて頂きます。
それまでパッケージを見て、楽しませてもらいますW(`0`)W
帰られたら、ジュータちゃんによろしく!


よく晴れた休日の朝、

”散歩に行こう!”

で、ご近所散歩へ

桜はやはり散り始めていましたが、ハナミズキや、レンギョウ?。。。
春の草花が、道のあちこちに。。。
でも、名前が分からない。。。
植物図鑑欲しくなりました(っ*^ ∇^*c)

IMG_2123.jpgIMG_2120.jpgIMG_2115.jpg




IMG_2114.jpgIMG_2112.jpgIMG_2110.jpg
小学校の周りには、ケヤキ、桜、そして珍しい事に土俵!
今時の小学生、相撲なんてするのかな~





遊歩道には、子供の頃見たな~と懐かしい。。。でも名前を忘れた?知らない?草
IMG_2109.jpgIMG_2107.jpgIMG_2106.jpgIMG_2105.jpg






用水路に張り出した桜の木には、鳥の巣箱が下げられ、住人とみられる鳥が。。。




ぐるり回って1時間足らず、近所なのに知らない。。。
天気の良い日には、歩くのも良いですね~
住宅地でも見る場所はあるもんです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
渋谷の駅前も満開の桜並木になりました!
今日は、気温も上がりましたが、風もかなり強く吹いています。
今晩から雨の予報も出ています。
今年の桜は、今日が見おさめかな~

IMG_2025.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2032.jpg







桜だけでなく、植物の持つ生命力には、頭のい下がる思いです。

”ここは日当たりが悪いから、あそこに移動したい”と思ったとしても自分で移れない。。。




我が家のベランダのプランターは、この5~6年放置されたまま
栄養剤ばかりか水すら天然の恵みだけ。。。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
威張れたものではないのです

が、今朝、ガラス窓の外に、紫の点々と、赤い点???


IMG_2022.jpg



ほぼ10年近く植え替えされていないムスカリの群れと
20年近く前に事務所の引っ越し祝いに頂いたミニシクラメンキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
頑張って生きていました。


そして、出がけにふと上を見たら水仙も咲いていました。
恐るべし球根の力
良くぞ、春を忘れず咲いてくれました。。。

少し手入れしなくちゃ。。。と反省ひとしきりの朝でした。


おまけ
春眠暁を覚えずと布団にもぐりこむジュピ






追記4.7
コミュニティーセンター裏で、見つけました!
IMG_2034.jpgIMG_2033.jpgIMG_2035.jpg
かわいらしい姫林檎!
1本だけで可憐に咲いてました





最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

WHAT'S NEW?