Photo Gallery

2014年12月22日

最近金曜日はビールの日♡
でも先週末はちょっとバタバタしていたので超手抜き。


IMG_0334.jpg

いかの一夜干しともやし&小松菜のナムル。
久しぶりのナムルだったのでビールもそこそこにもやしを食べまくった私たち…

そして土曜日。
手作りソーセージが思ったよりおいしかったので、再度作ることに(*^。^*)
さらに、調子に乗ってこんなもの買ってしまいました。

道具

ソーセージをきれいに仕上げるために絞り袋と口金をゲット!
さぁ、これで売っているような美味しそうなソーセージができる!!はず……

ケーシングがないので少し硬めに仕上げたのがまずかった・・・

絞っても出てこない

しかし、そこは、さすがお菓子歴20年越えの姉、生クリームで鍛えた絞りの技術は確かでした。
なんとか形に(=^・^=)

手作りソーセージ
(粉吹きイモとかりんとうではありません、念のため)

今回はナツメグとオールスパイスにローズマリー、それからブランディーを加えてみました(レシピより)
ハーブはいろいろ試して最終的に定番を決めようと思います。
2014年12月21日

お弁当は本当に波があってたくさん作れる時期とお休みだらけの時期がどうしてもできてしまいます。
今はちょっとお休み重なってしまっています((^_^;))


12月1日

dec1.jpg

スープ(鳥の手羽元・人参・キャベツ・玉ねぎ・蕪・パセリ)、サラダ(ブロッコリー・プチトマト・茹で卵・玉ねぎのマスタード和え)、パン(チーズ・自家製柿ジャム
寒い時はやっぱりスープ、最近骨付き肉でスープを取るのにハマっています。

12月7日

Dec7.jpg

塩豚と野菜のためもの(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン)、じゃがいもの青海苔煮、卵焼き、切り昆布と切干大根の煮物(人参・インゲン・油揚げ)、レンコンの梅和え、味噌汁
レンコンの梅和え、ちょっと失敗でした。

12月10日

Dec10.jpg

肉団子と野菜の煮物(白菜・人参・水菜・昆布)、 紫芋とかぼちゃの巾着、 自家製インスタントみそ汁


時々お弁当に登場する自家製インスタントみそ汁。
もともとは日経ヘルスでみつけたものです。
冷え性にはしようが!と言われ始めたころ、しょうが入り味噌汁の元=味噌玉を作っておけばお弁当にもグッド!というような内容でした。
「お味噌汁にしょうが~??」と思いつつ作ってみたら、これがハマってしまいました。今ではしょうが無しの味噌汁が物足りないくらい。
入れるものもどんどん変化して、現在は鰹節(粉)、こぶ(粉末)、わかめ、乾燥野菜(キャベツ等)、しょうが、ねぎが定番です。まとめ作りしておくと便利ですし冷蔵庫で保存すれば結構持つので一度お試しください。

12月20日

早いもので今年も残すところ2週間を切ってしまいました。

iroiro 005

関係ないも~ん!ボク達はいつも平和でのんびり~

それでも小さな変化は時々やってきます。

iroiro 008

普段はあまり仲の良くないヴィクトリアとジュピター。なのにこの日は珍しく隣同士のネコベッドにIN!!
エアコンの温かい空気は上に行くので箪笥上のネコベッドはこの時期人気スポット。
たまには平和に2人仲良くしてほしいものです。

<おまけ>

ヴィクトリアやジュピターに比べると「マル」はどうも名前負けしてしまいます。
そのせいでか「女王様」と「ワガママ大王」にはさまれ苦労も多いマル(それでもやせない)
性格(体格?)はよくあらわしている名前なんですけどね…
そこで、ちょっと名前を変えてみようかと思いました。


「マルオ・ルイ14世・太陽王」

いかがなものかしら…???

2014年12月15日

今日の夕食は宅配できた八頭の煮物。
最近ハマっているおこげごはんとともに。

IMG_0332.jpg

2014年12月14日

2012年秋から突然目覚めた手芸。主に秋冬に集中するのでまだまだ超初心者。
気持ちだけはあれこれチャレンジしたいのですが…

key holder

初の編み込み作品。 ネコのつもりだったのに…そうは見えない(号泣)
まだまだ先は長いなぁ~
2014年12月13日

金曜日です!(あ、もう土曜でした(^_^;))

今日のおつまみは「なんちゃってカリーブルスト」
早い話がソーセージにケチャップとカレー粉、それにポテト添えというある意味ビールのお供の超定番です。

FullSizeRender (1)

今日のポイントはソーセージ。手作りです。なので見かけがイマイチなのはご容赦ください。
イメージ的にはもう少し細長~い感じにしたかったのですが…。アクセントにセージとタイムを入れてみました。結構いけます(自己満足)

今週末は寒いようですが、皆様お風邪に気を付けてくださいね。インフルエンザも流行っているようですし…
12月5日

今日は珍しくつまみを作って家飲みしました。

フラムクーヘン

「なんちゃってフラムクーヘン」

以前どこかのHPで見かけたフラムクーヘン。雰囲気はピザっぽいのですが、トマトソースではなくサワークリームを塗った生地に玉ねぎとベーコンをのせて焼くといった感じでビールに合いそうだと気になっていました。
でも、生地を作るのはめんどくさい。
というわけで、手抜きしてバゲットを台にして作ってみました。ベーコンがなかったので、代わりに塩豚を薄くスライスして先に軽く火を通し、玉ねぎと色合いを考えてパセリをのせ、コショウとローズマリーをアクセントにしてみました。

なんちゃってでも十分美味しくビールがとてもすすみましたが、一度ちゃんとした本物も食べてみたいものです。
12月2日(火曜)

早いものでもう12月。2014年も終わりです。
年を取るごとに1年が早くなっていくような感じがします。頑張って何とか今年の予定は今年のうちに!!

というわけで、11月下旬のお弁当です。

11月22日

Nov22 002

肉野菜炒め(豚肉・人参・白菜・ピーマン・生姜)、 焼き魚(さんま)、 味噌汁(人参・大根・ワカメ・揚げ・昆布)
浅漬け(カブと白菜の塩麹・大根の揉み紫蘇) さんまは3枚におろしたものをカットして照り焼きにしています。

11月24日

nov24 002

焼き魚(酒醤油漬けの鮭)ほうれん草添え、 紫芋のスイートポテト、 常備菜(切り昆・糸こんにゃく・揚げ・人参・インゲン)
浅漬け(大根・揉み紫蘇) 宅配で届いた野菜に入っていた紫イモ、思っていたより鮮やかな色でちょっとびっくりでしたが、バターと砂糖でスィートポテト風にすると、見かけはともかく、味はです。

11月25日

Nov25.jpg

鰆のハーブ焼き(ブロッコリー&人参添え)、紫芋甘煮、 常備菜(切り昆布と糸こんにゃくの煮物、大根の紫蘇和え)

11月28日

Nov28 (1)

肉団子と野菜のスープ(白菜・青菜・ねぎ)、煮物(ちくわぶ・大根・人参)、カブときゅうりの柚子和え、浅漬け(切干大根・きゅうり・もみじそ)ふりかけご飯(カブの葉・かつおぶし・しらす・ごま) 今年初のゆず料理。すごく良い香りです(*^_^*)

11月29日

Nov29.jpg

ひき肉と野菜のオイスターソース炒め(白菜・ブロッコリー・茄子・赤ピーマン・ネギ)、ジャガイモの甘煮、プチトマト、カブときゅうりの柚子和え、切干の浅漬け

11月30日

Nov30.jpg

スペアリブの和風カレー(豚肉・人参・大根・高野豆腐・葱)厚揚げと菜花の煮物、 紫芋のレモン煮、 浅漬け(きゅうり・切干大根・揉み紫蘇) スペアリブでスープを取った和風カレー。予想以上に濃厚な味で、カレー味の高野豆腐も予想以上に美味しかったですちょっとヘルシーを意識してみました。

それにしても、どれだけ切干大根が好きなんだろう…
12月は温かくておいしくて、できれば気持ち華やかなお弁当を目指したいです。

WHAT'S NEW?