Photo Gallery

2015年1月30日

今日の関東地方は朝から雪とみぞれでした。
本当に寒い1日でしたが、皆様風邪などひいていませんか?

随分ご無沙汰してしまいましたお弁当シリーズです。

Jan12 001

1月6日

Jan6.jpg

肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・人参・小松菜)、 鯛そぼろのお握り・佃煮(昆布巻・田づくり・煮しめ牛蒡・煮しめこんにゃく)黒豆・蓮根の揉み紫蘇和え 一目でわかるおせちの使い回し(^_^;)

1月10日

Jan10.jpg

豚肉のソテーキャベツ添え・人参のピクルス、白菜と昆布の浅漬け、常備菜(大根・しょうが昆布・チリメン)、 紫ご飯

1月11日

Jan11.jpg

鰤と青菜のソテー、卵焼き、常備菜(浅漬け・煮物・ピクルス)、 味噌汁(サツマイモ・ワカメ・油揚げ)

1月12日

Jan12 002

スープ(スペアリブ・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ)、チーズ焼き(鳥肉・インゲン・ジャガイモ)、 白菜の浅漬け・人参のピクルス

1月20日

Jan20.jpg

鰤の生姜焼き、切干入り卵焼き、温野菜(ブロッコリー・ジャガイモ・ラディッシュ)、 糸こんにゃくと昆布の煮物(人参・油揚げ)、ひじきとチリメンのふりかけ

1月24日

Jan24.jpg

シチュー(豚肉・トマト・玉ねぎ・スナップエンドウ)、かぼちゃのバターソテー、人参とピーマンのナムル風、割干し大根の浅漬け(昆布・生姜)、ふりかけ(ひじき・ちりめん・ごま)

今月マイブームとなったふりかけはひじきとごまとゆかりが主な材料で、作るときにちりめんじゃことか大根の葉とかがあれば加えます。作り方も超簡単でもどしたひじきにだし醤油(我が家で使っているのはヒガシマルの白だし)を少し加えて火にかけ、火が通ったらゴマとゆかりを加えて水気を飛ばして出来上がり。芽ひじきを使うので戻す時間も短くヘルシー感もあるので是非お試しください(*^_^*)

2015年1月29日

君といつまでも

…何も言うことはございません。お幸せに
それは、年末の事でした。

段ボールをまとめていた所で、それは起こりました。
事件現場事件現場
OH~NO~
そして、写真には逃げる犯人の姿が。。。
犯人は
我が家には、3匹の容疑者がいます。
年長のヴィクトリア
Vie.jpg
”お昼寝中よ、邪魔しないで”
ビビりのジュピ
jupi.jpg
”兄ちゃんに、また齧られた~”
そりゃ、かわいそうに、でも仕掛けたのは、ジュピじゃないの?
そして一番怪しいマル
maru.jpg
”何か~?忙しいんだよ、こっちも!”

って、あんたでしょ!
白いのは、君しかいない。
ほんとに段ボールに目がないんだから。。。

な、年末でした。
もう、小正月になろうと言うのに、12月のケーキです(汗)
洋ナシのシャルロット
周りを囲むフィンガークッキー
中心にはワインの入ったクリーム
金箔とグリーンのピスタチオがポイント。

作られたのは、12月28日!
誰かさんの誕生日
で、
洋ナシ2

洋ナシ1


本来は、”めり~くりすます~”に合わせたもので、トップ面は生クリームで全面覆うものでした。
が、バースデーケーキに流用したかったので、クロスにラインを入れてアレンジしました。

次は、2月。。。
チョコレートケーキかな???
2015年1月6日

昨年アップしそこねた(>_<)お弁当です。

12月21日
dec21.jpg

スパニッシュオムレツ(じゃがいも・パセリ)、自家製ソーセージと野菜の炒めもの(キャベツ・ピーマン・玉ねぎ)、煮物(ちくわぶ・大根・人参・インゲン)味噌汁 (好きなんです、ちくわぶ。イメージ的にこの煮物はおでんで、でも持っていくのが大変だから煮物っぽく仕上げてる感じです)

12月23日

dec23.jpg

野菜スープ(ジャガイモ・人参・キャベツ・玉ねぎ・パセリ)、カマスの干物、かぼちゃの煮つけ、 ワカメの佃煮
1日遅れの冬至のかぼちゃ…

12月24日

dec24.jpg

ミートローフアラビアータソース、目玉焼き・ほうれん草・ワカメの佃煮、 炊き込みご飯(八つ頭・人参・油揚げ・ひじき)
味噌汁・みかん
えーっと、クリスマスイブのランチです…まぁ、家は仏教だからということで^^;

12月28日

dec28.jpg

ミートローフ、サラダ(水菜・ジャガイモ・コーン・プチトマト・卵)、 煮物(厚揚げ・大根)
2014年最後のお弁当。しかもメインが使い回し まぁ家のお弁当なんてそんなものよね(言い訳)

昔に比べるとおせちも量も種類も激減しているのにやっぱり30日&31日は慌ただしく、家飲みも超質素でした。

家飲み年末

松前漬けは最近定番となりつつあるメニュー。いつもの切り昆布と糸こんにゃくの煮物にれんこんとかぶと人参のグリル。それにソーセージ(見た目は同じですがお弁当のミートローフとは別物です。どれだけハマったんだ?!)←(ハーブの種類を変えてベストマッチを研究中です)

今年はもう少し華やかな料理を作ろう!!!
2015年1月6日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

羽子板市 001

年末年始はバタバタしている間に駆け抜けてしまい、もう日常モードに戻らなくてはならなくなってしまいました^^;
昨年羽子板市に行って初めて羽子板を買いました。↑
テレビのニュースでは今年を象徴するものとか紹介されますが実際行ってみると古典柄が多く、ゲットしたのもそのタイプでした。写真ではよくわからないかもしれませんが、すごく手が込んでいて、なるほどこれはそれなりの値段がして当然だと思います


浅草寺 002

こちらは本堂に飾られていた寄贈された超特大羽子板。迫力です。

そして年が明けて初詣に行き、おみくじを引いてきました。
都内でも「凶」が多いので有名なお寺のおみくじ。(25%が凶だというウワサを聞いたこともあります)
でも、なんと、2年連続で
「大吉!」(ここで運全部使い果たした?)
望みは叶うそうなので前向きに頑張っていきたいと思います。

iroiro 006

今年もよろしくお付き合いください



WHAT'S NEW?