Photo Gallery

2015年2月26日

最近すっかりご無沙汰気味のお弁当です。

2月2日

Feb2.jpg

肉野菜炒め(豚肉、白菜、青菜、玉ねぎ、ピーマン)、常備菜(こんにゃくと昆布の生姜煮、割り干し大根のもみじそあえ)

2月3日

Feb3.jpg

卵とブロッコリーのカレーチーズ焼き、煮物(大根、ニンジン、ちくわぶ、昆布、スナップエンドウ)、そうめん入り吸い物

2月8日

Feb8.jpg

まんたいと青菜の生姜焼き、卵焼き、ふりかけ(しそひじきちりめん入りふりかけ)、お吸い物

2月13日

Feb13.jpg

鶏肉のソテーズッキーニとマッシュルーム添え、、里芋の磯部揚げ、プチトマト、卵焼き、ふりかけ(大根葉、しそ、ひじき、ごま)

2月14日

Feb14.jpg

青椒肉絲(豚肉、ピーマン、ねぎ)、煮物(里芋、ニンジン、昆布、きぬさや)、浅漬け(白菜しょうが、大根のべったら風)、ふりかけ

外食や買ったお弁当だとどうしても野菜が少なくなりがちなので、家で作るお弁当は野菜を意識して多めに入れてるつもりです。が、冬は根菜系の野菜が多いのでつい面倒になって…^_^;
2015年2月26日

昨年1月に突然「ドイツ語やろう!」と思い立ちました。
仕事に必要なわけではないし、行きたいとは思っていても具体的な予定もないし、若い柔らか頭でもないのでゆっくりペースで基礎からしっかりと思ったのですが

あれから1年。

ほとんど成長していない自分がいました。

これではいけない!!!

一念発起いたしました。

ドイツ語

来月からスクールに通うことにしました。

ちなみにコースは入門クラス。文字通り基礎からしっかりです。
1か月の集中コースなので、4月からどうするかはレッスン受けてから決めようと思います。

がんばれ、自分!
2015年2月21日

一昨日は朝から雪がちらついたかと思えば昨日は暖かい一日で、気温差に身体が付いて行くのが厳しいです。
そして暖かくなると「花粉症」の季節。今年は例年より多いとか。気を付けようもないですが、せめてマスクで自己防衛。

そしてこれから旬を迎えるかんきつ類も多く、今日は新鮮な八朔が手に入ったのでマーマレードを作ってみました。

マーマレード

今月になって円安の影響でジャムなどが軒並み値上げ↗↗↗ある意味これも自己防衛です。
少し砂糖を控えめにしてレモン汁で味を引き締め、最後の仕上げはこちら。

グランマニエ

グラン・マルニエ。オレンジのリキュールです。香りが素晴らしいのですが大量に使うものでもないので今回はミニチュアでゲットしました。

朝はパンなのでしばらく楽しめそうです(*^_^*)
昨日、定期検診に行く為にマルをキャリーに入れたところ、
鼻は、”チェリーピンク”
かなり、ご不満の様子
Feb7 001
では、いつもの鼻は、何色かと言うと
”きれいな桜色”。。。一緒ジャン。。。
あっ怒らないでください
薄いピンクです。
興奮すると濃いピンクになります。Feb7 006
Feb7 008
リラックス時は、薄目です。。。ネ

マルちゃん、今のご気分は?
Feb7 004
”教えない”

WHAT'S NEW?