Photo Gallery

2015年3月22日で、
渋谷東急プラザが49年の歴史に幕を下ろしました。
mar22 002
5階の本屋さん、8階のクリニック、
そして、地下の食品・雑貨。。。
肉・魚・野菜皆デパ地下より庶民価格でした。
特に、お弁当
ワンコインの豊富さ(味は…)どれだけ助けられたか判りません。
一部周辺地域で宅配サービスもありました。
なにより、このビルには、お年寄りの人口が高かった気がします。
これから、何処で、お買い物するのでしょうか?。。。私も

渋谷駅は、数年前から再開発工事に入っていて、
まず、東急文化会館がヒカリエに代わり、
東横店の東館が取り壊されました。(ここは46階建てのビルに変わるそうです)
後10年くらい工事が続くらしいです。
きっと、お洒落な街に変わるのでしょう。
銀座のように、ひっそり老舗が頑張っている空間が残っていたら良いですね。



mar14 002

でもボクは変わらないよ!
いや、少し痩せてくれてもいいんだけどね。

2015年3月15日

普段はとても仲良しのジュピとマル。
でも、おねえさんがジュピちゃんをかわいがっていると……

「お姉さんはボクのものだ~~~!!!」

ライバル

自己主張するやきもち焼きマルです。
2015年3月14日

今日はホワイトデーでスイーツ売り場が混んでいます。
そして、今日は100年に一度の「円周率の日」だとか(3・14・15年だから…汗)
こういう事を思いつく人って本当に数学が好きなんだろうと思います。
(もちろん、私は算数が大嫌いです!)

さて、3月から始まった入門コースも早いものでもう半分が終わり、来期の登録どうする???という会話が飛び交うようになりました。今日14日までに申し込めば継続割引が使えるということで真剣に午前中いっぱい悩み、結局来期も続けることにしました。

A11.jpg

新しいテキストはコースブックとワークブックの2冊セット。表紙のおねーさんはニコニコ笑顔ですが…

A11厚さ

一番上の薄いのが現在のテキスト。週2回1ヵ月で終了(予定)。
下の2冊が来期のテキスト。週2回2か月で終了(予定)

厚さがめちゃめちゃ違うような気がするんですけど。気のせいでしょうか?

なにがともあれ、4月から初級コースです。習得までの道は超長いです。

2月のお菓子は、チョコレートと思っていたら
”松の実のタルト”

全面に”松の実”

Mar2 002
カットピースを上から見ると。。。
Mar2 003
済みません逆さまでした。

横から見た切り口
Mar2 004
フィリングは、カスタードクリームにアーモンドプードルをプラス
タルトの底には、コアントローに漬けこんだ干しブドウを散らしてます。

*カロリーを気にしたら、食べられません
美味しゅうございました。
2015年3月4日

今日は昼間ならコートなしで歩けるほどの暖かさ。天気予報で18度と言っていたのはどうやら当たりだったようです。

そして今日からドイツ語入門コースが始まりました。
8名以上で開講、という話でしたが、平日の夜にそんなに集まるのかなぁと思っていたら
本日の参加者17名!
もしかして今ドイツ語ってブームなの?それともここってそんなに人気のスクールなの??
ちょっとびっくりでした。

久しぶりの90分授業。思ったよりずっと早く感じました。
まず、先生の教え方がとても分かりやすくて良かったです。
初回だからあいさつ、名前の言い方、数字やアルファベットといった簡単な内容ですが
発音が日本語とは全然違うので結構苦戦しました。
(発音は変なクセをつけてしまうと後で治すのが大変だから最初が肝心!なんですよね)

週2回1か月でこのコースは終了ですが、その後どうするかはまだ未定です。
初級コース(A-1)になると月謝が↑↑↑なので思案のしどころです。

maru7.jpg

まぁ、肩の力抜いて楽しみます。
2015年3月1日

今日から弥生。少しずつ春らしく…なってくれるとよいのですが、せっかくの日曜なのに昼ごろから雨模様。

語学の勉強に辞書はつきもの。単語を覚えなくては話はできない。
わかっちゃいるけど、単語を覚えるという単純作業はとっても退屈。

そこで、お助けグッズが登場。

辞書正面

いわゆるピクチャーディクショナリーというものです。

辞書内容2

(あ、横になっちゃった…見づらくてすみません)
写真や絵があるから日本語がなくても大丈夫(*^_^*)しかも見ていて楽しい。
サイズも大きくないし、手近なところにおいてこまめにチェックすれば単語もバッチリさ!!!

…と、言いたいところですが……

辞書厚さ

6000を超える単語(フレーズ)が入っているので2cm越えの厚さ&それなりの重さ。
まぁ、辞書にしてはかなり軽いほうですが、やっぱり持ち歩きには不向きかなぁ

WHAT'S NEW?