Photo Gallery

2008年正月明けにミライを亡くして、3月1日、マルが動物病院の紹介できました。
PA0_0063.jpgこんなに細かった。。。!

それから、2か月がたって、Vieがやってきました。
キャッテリーのママさんが病気の為、仲間の方たちの協力のもと
健康状態をチェックして、若い猫たちから里親探し活動がブログを通じてなされていました。
順番に、里親募集の写真がアップされ。。。No.8でした。
3才♀避妊済の文字と一緒にアップされた写真を見て。。。”ミラだ~”
この前日我が家にやってきました。

この写真の日から、約1ヵ月、幻の猫になっていました。
家具の陰に隠れて、昼間は姿を見せず、闇にまぎれて食事とトイレをしていた様子。
その後マルと部屋を分けての何カ月かのち、再び一緒に。今では考えられませんが。。。
PA0_0120.jpgPA0_0050.jpg
あっという間に、膝のり猫になり。。。そしてボスに

もう7年もになるんですね。
これからも健康で長生き、そして女王として君臨する事を祈るだけです。


こちらがミライです。。。あまり似てなかったかも?PET 281


2015年5月6日

この前アップしたのはいったいいつだったのかしら???というくらいお久しぶりなお弁当シリーズです。
一応、細々と、お弁当は作っていたのですが、無謀にも3月からいきなりまったく違った種類の3つの事を新たに開始して、
しかも4月の中旬からは、成り行きで英語の翻訳とアナウンスをすることになって余裕皆無な状態に…(汗)

ゴールデンウィークも後半に入りやっと事態が落ち着きました(*^_^*)
と言う訳で、まだ寒かった頃のお弁当から順次アップです。

2月16日
Feb16.jpg

イカバーグピーマン添え・糸こんにゃくと切り昆布の煮物(人参・揚げ・切り昆布・糸こんにゃく)プチトマト・大根と大根葉の浅漬け・ひじきとチリメンのふりかけ

2月17日
Feb17.jpg

鰯のつみれ鍋(つみれ・白菜・豆腐・春菊・生姜・葱)常備菜(切り昆布・糸こんにゃく・人参・揚げ・薩摩蕃椒)卵焼き・大根と大根葉の浅漬け・プチトマト・ひじきとチリメンのふりかけ

なんか…ものすごくメニューが似てるような……

2月21日
Feb21.jpg

野菜スープ(キャベツ・人参・玉ねぎ・ひよこ豆)肉巻マッシュルームソース(豚肉・玉ねぎ・マッシュルーム・生姜)温野菜(ジャガイモ・人参・絹サヤ)大根の塩麹・八朔のマーマレード

2月23日

Feb23.jpg

マグロの生姜焼き野菜添え(ブロッコリー・カラーピーマン)青菜のおひたし・大根の塩麹漬け・味噌汁(乾燥野菜・生姜・葱・ワカメ)お握り(ひじきふりかけ)

2月27日
Feb27.jpg

肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・カラーピーマン・青菜)卵焼き・厚揚げ・大根のナムル風・味噌玉味噌汁・ひじきちりめんふりかけ

3月2日
Mar2.jpg

ミックスベジタブル入りミートローフカラピー添え・里芋の茶巾(里芋・ひじき・ちりめん・紫・ごま)常備菜(糸こんにゃく・切り昆布・人参・油揚げ)味噌汁

3月6日
Mar6.jpg

エビ野菜炒め(エビ・カラーピーマン・玉ねぎ)菜花・卵焼き・味噌汁・常備菜(昆布生姜・切干大根の煮物・ひじきちりめんのふりかけ)

3月7日
Mar7.jpg

3月13日
Mar13.jpg

鰯の梅煮・厚揚げと葉玉ねぎの卵とじ・味噌汁(乾燥野菜・ワカメ)

3月18日
Mar18.jpg

鰤の生姜焼き・菜の花・卵焼き・人参と切り昆布のきんぴら・白菜の塩麹漬け・味噌汁(乾燥野菜・ワカメ)

3月21日
mar21.jpg

肉野菜炒め(豚肉・白菜・人参・玉ねぎ・エリンギ・葱・生姜)パスタサラダ(山葵菜・ベビーリーフ・トマト・グリルチキン・パスタ)(卵焼き)味噌汁(乾燥野菜・ワカメ)

3月22日
mar22.jpg

照り焼きハンバーグ(葉玉ねぎ・人参)焼き油揚げ菜の花添え・プチトマト・常備菜(昆布とこんにゃくのピリ辛煮・切干大根のカリカリ梅生姜付け・ひじきちりめんのふりかけ

そしてようやく4月に突入!

4月3日
Apr3.jpg

鮭の西京焼き・スパニッシュオムレツ(ジャガイモ・人参・コーン・玉ねぎ・チーズ)ワカメちりめん・味噌汁(豆腐・人参・葱・春菊・昆布・大根)ひじきちりめんふりかけ

4月5日
Apr5.jpg

青椒肉絲(豚肉・カラピー・玉ねぎ)コールスロー(キャベツ・人参・玉ねぎ・プチトマト)卵焼き・常備菜(切干大根のカリカリ梅和え・ちりめんワカメ

4月12日
Apr12.jpg

キャベツと豚肉の重ね煮・常備菜(芋ガラ・人参・油揚げ・絹サヤ煮。青菜と人参のナムル風)味噌汁・おにぎり。

4月13日
Apr13 001

ハンバーグ(豚肉・マッシュルーム・人参・玉ねぎ)野菜添え(レタス・カラーピー)卵焼き・常備菜(芋ガラ・青菜)

4月25日
Apr25.jpg

肉野菜炒め(豚肉・厚揚げ・ピーマン)小アジの南蛮漬け・かぼちゃの茶巾バター風味・味噌汁・ひじきちりめんのふりかけ


こうやって並べてしまうと本当に我ながら3月4月はテンパっていたのがよくわかります。
5月からは少し状況が緩くなるので、まじめに料理をしていきたいです!
連日で歩いています。少し足腰が。。。

3日は朝から増上寺!
podcastで、聞いているラジオの公開録音があると言うので、始めて参加してみました(ドキドキ)
この催し物の1コーナーでした。May3 034
May3 035May3 020
すぐ後ろに東京タワー!こんな側まで来たのが初めてなので、ついつい。。。
あまり客のいない公開録音に参加して(2本取り。。。関西から来て30分番組だし。。。)
口直し気を取り直して、根津美術館へ
いや~芝大門から表参道って、乗り換えめちゃ面倒だったわ~
いきなり、May3 026
そりゃ~この時期燕子花といったら、尾形光琳でしょって、特別展だったから、おばちゃん比率高~(私も含めて)
お庭は、時期ぴったりMay3 041  May3 040
もう少ししたら、藤棚もきれいなんじゃないかな?また、空いてる時(←あるんかい)行きたいで~す。
藪蚊がいなければな~
天気のよさに魅かれて、今年はあちこち歩き回りました。

まずは、下町散歩
下町と言ったら、まず、ここから。。。
May3 006
いつお参りしても、凄い人・人・人
でも、今回は人込みを避けて、ゆっくりお庭拝見(この時期特別公開中)
May3 008   May3 009
伝法院から五重塔を望む少し池の周りを歩いて行くと向こうに見えるは、スカイツリー
浅草も、今様です。
浅草神社には、三社様を待つお神輿が展示されていました。
May3 007
都バスに乗って、次に訪れたのは、谷根千
こちらも、負けず凄い人込み。
細い路地を通っていても、人とすれ違わない事はなかったです。
May3 015
屋台まで出ていた根津神社(つつじ祭り真っ最中)を駆け抜け
森鴎外記念館。当時の家屋は残るはずもなく、近代建築に建て替えられていました。
昔のまま残っているのは、銀杏の木と根元の大石、門先の敷石位だそうです。
May3 013May3 014
記念にカンバッチを購入May3 018
谷中を抜けて、今日は猫は見かけないな~と思っていたら、
触られて、不機嫌そうに木陰に逃げる猫と遭遇
May3 017
最後に朝倉彫刻館。。。
数年の復元工事が終わって、作品の展示並びにお宅拝見お庭拝見。
昭和初めに建てられた、和風建築と洋風建築の不思議な一体感。
四方をきっちり囲まれたお庭にある、大木大石…どうやって運んだのか?
屋上菜園、屋根の上の彫刻
本棚には美術全集や、百科事典の端っこに、”胃腸病は、必ず治る”なんて本まで。。。
楽しめました!
GWに入ってしまいました。
連日、夏日です。
まだ夏物の入れ替えが済んでいないので、
この時期、服装がちぐはぐな組み合わせになっています

さて、気を取り直して、4月最終土曜日の教室での作品です。
May3 001
オレンジのシロップ煮をバターとグラニュー糖を塗った型に敷き詰め、
カスタードクリームとスポンジを重ねてあります。
May3 005
切り口はこんな感じ
ケーキ2台+オレンジを煮たシロップ用合わせてお砂糖1Kg
(オレンジを煮た煮汁は、ケーキには使用していないので、総量とは言えないけれど。。。)

甘くて美味しかったです
カットの写真の半分が、適量でした

WHAT'S NEW?