Photo Gallery

毎週日曜日にせっせと青山まで通い詰め、
A1-1が去る11月21日で終了になりました
成績表???ありましたっけ?
無事休まず続けられただけで、私には、御褒美です。

最後の授業の後、六本木のドイツ料理店でヴァイスビールで祝杯Nov23 003
このまま続ける人、いったんお休みする人いろいろですが、頑張った仲間たちと
Nov23 005
シュニッツエル・フラウクーヘン・ヴルスト…皆美味しかった


で、11月28日からA1-2が始まります(まだ、凝りなかったんです)
A12.jpg
優しそうにほほ笑む表紙にだまされてはいけません。
いきなり、道案内ですから。。。
まだ、ドイツ語始めて半年経たない人に、道を聞くのは無謀だと思いませんか?

追記
今日(12時回ったので昨日)から始まりました。
A1-1からの継続組に5人加わって12人でスタートです。
まずは、4か月後のA1の試験目標に。。。(#^.^#)

最後までありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

世界では、パリの同時多発テロがあったり、
(被害に合われた皆さま並びに御家族の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます)
シリアで難民問題が。。。ロシア機の墜落が。。。
などの事件に目を奪われて、ブログが書けなかった訳ではありません。
ただただ、怠けておりました。

さる14日(土曜)ケーキ教室でした。
じゃ~ん
Nov23 007
今回は、りんご、apple,pomme,Apfelとも言います。
”Tarte de noisette aux pommes et au nougat"
☆りんごタルト・ヌガーとへーゼルナッツ風味☆

焼いたリンゴの触感とちょっと焦げたピスタチオが香ばしい。
ヌガーは、フィリングがヌガークリームです。
(私は、キャンディーに良くある、ヌガーを想像していたのですが、全くの別物です。
コンデンスミルクを煮詰めて、生クリームと合わせるクリームでした)
へーゼルナッツは?。。。タルト生地に入っております。
Nov23 006
切り口から御想像下さい。

焼きリンゴ・タルトタタン・パウンドケーキに入れても良いですが、
このタルト、美味しかったです。
(リンゴは、長野産)

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
パソコンの画面が見辛くなったので、検眼に出かけた。
Nov9.jpg上が新しい眼鏡・下が今までの眼鏡・・・選択の幅は極めて少ない((´・ω・`;))

検眼も昔のように「壁に貼った紙の文字を読む」から、
「壁のスクリーンの文字を読む」に変わり
今では「機械を覗くと文字が出てくる」に変わった。
技師が「これ読めますか?」の問いに
「読めません・・・いえ、判りません」で、
彼らが、カードを持ちながら1M位の位置まで近づいてくるのは
それはそれで面白かったのだけれど。。。

昔は、近眼は老眼にならない?とか、
いや、老眼が始まるのは遅くて、よく見えるようになる時がある?など
バカな事を考えていたものだ。
ピントを合わせる機能が低下するのと、近眼は関係ない。
両方が同時進行するものだ。つまり、遠くも近くも見えない!
遠くを見えるようにレンズを合わせれば、近くは見えない。
近くに合わせたら、近眼なんだから、遠くはまるで見えない。

遠近両用。。。遠くも見えて近くも見えるようにするメガネ。
 とっても素晴らしいように思えます。が、高させいぜい3cmの中に遠近ふたつの焦点に目を合わす。
 結構大変です。文字を書いていて、呼ばれて振り向いたら、目が付いていけず、目まいが。。。(;д;)
中近両用。。。判りますか?
中間(2~3M)と近く(手元で見る書類)に重点を当てたもので、遠くはあまり見えない。
こちらを常用しています。

昔、初めてコンタクトレンズを入れた時
”なんて、よく見えるんだ~遠くも近くも♡”
の感覚は、もう望めない。

こんな私に、メガネ屋さんの人は優しく言う。
”近眼が良くなったんですね”

それは、ちゃうやろ~

”老眼の度が進んでますね”
と、正確に言え!ごまかしはいらない。
1.11(sonntag)
Goetheの授業の後に、クラスメートとドイツフェスタに行ってきました。
(会場の都立青山公園まで歩いて20分弱です)
2Nov 001

当日は、晴れてフェスタ日和!
1時半過ぎの会場は、すごい混雑でした
IMG_1390.jpg
ステージ上では、ゆるキャラも。。。
2Nov 003

あまりの人込みに、テーブル席を避けて、少し裏手のスペースへ
(少し前まで、ダンスが踊られていました)
final.jpg

ビールに、フライッシュケーゼ・ビーフステーキ・カリーブルーストポテト添え・プレッツェル・ザワ―クラウト
(金メダルわたせいさん他)
いや~美味しかった!店が行列でなかったら、もっといろいろ試したかった♪


IMG_1396.jpg

IMG_1393.jpg
2Nov 006

お土産は、こちらのエコバック↓
IMG_1398.jpg

記念撮影などしていたら、大使館関係のカメラマンさんにもパチリ!
写されちゃいました!
良かったら、こちらにあるので、探してみて下さいね
http://young-germany.jp/2015/11/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%84%9B%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F5%E6%97%A5%E9%96%93/

最後までお付き合いくださりありがとうございます
宜しければ、こちらにポチっと、よろしくお願いします↓

WHAT'S NEW?