Photo Gallery

有朋自遠方来、不亦楽乎

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。
[遠くからも(人が)やってきて朋となる、これもまた悦(よろこ)ばしいことではないか]
という解釈らしいので、当てはまるか否か。。。


先日、久しぶりでは、言い表せないほどぶりに、友人が訪ねてきました。
見た目は、お互いに年月を重ね、それなりに変化しているものの、
話しだして行くと、懐かしい彼女がいます!
話題は、さすがに年齢なので、健康の話、
介護の話、災害時に役立つ紙おむつの話などをして
あっという間に時間が過ぎ、”また、会おうね、近いんだし!”の言葉を残して
彼女は帰って行きました。


おもてなし料理はこちら↓
Ap25Pizza 001
(Pizza、サラダ、春巻き、甘夏ゼリー)我が家の料理人作
Pizzaは、台から作ってました


という位の内容を、ドイツ語の授業でさら~っと言える日が来るのでしょうか?
毎週聞かれる”先週何した?”辛いな。。。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓







料理は凝りだすと続きます。
お弁当に刺激されて、おやつに、Pizza、そしてパン!
進化を遂げています。
そして、美味しいです。
料理人のモチベーション維持のために私も一役(?)

まずは、かぼちゃのケーキ…おやつに
かぼちゃの甘みで上品に仕上がりました
AP14 004
Pizza(茄子・ピーマン・玉ねぎ・ズッキーニ・ミニハンバーグ)…夕飯です
生地から作っても、割と短時間でできます。
ボリュームたっぷり!2人で食べて満腹に。。。
AP13 005
パン…朝に、お昼に
流石にPizzaと同じには行かないです。一次発酵二次発酵があるので…
夕方から始めて夕飯(我が家の夕飯は日付けが変わる頃?)に間に合いました!
Ap19 001

皆、無水鍋(R)で作っています。
次は、何が出来るか楽しみです

無水鍋(R)って商標らしい。
オフィシャルサイトもあります。気になったらのぞいて見て下さいね
http://www.musui.co.jp/


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
”熊本大地震”に被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げますと共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
これ以上、天災・人災の被害が大きくならないように、願うばかりです。


                AP11東郷神社




さて、しばらく遠ざかっていた”お弁当”が、復活か?
お弁当の良いところ:1.野菜がたくさん摂れる
             2.食材が安心
             3.美味しいし、はずれがない
             4.レストランやコンビニのお弁当の前で悩む事もないし、
              嫌いな物が入っている事もない。
              自分で詰めるのだから。。。?作るんじゃない?。。。私の担当は、あくまで、詰める
              他にも、節約になるとかなどいろいろあっても、結局我が家の味♡

前置きはさておき、最近のお弁当を。。。

AP4013.jpg
4,4鳥の唐揚げと野菜の炒め、山芋の煮物、カボチャの茶巾
AP8 012
4,8メカジキのソテーキャベツジャガイモ添え、コンニャクと里芋の煮物
AP11 009
4,11 鯵の南蛮漬け、山芋の揚げ煮、卵焼き、ひじきとシラスのゆかりふりかけ
AP12 007
4,12烏賊と鯵のハーブ焼きピーマン添え、カボチャの南蛮漬け、野菜スープ、ドイツパン、コーヒー
AP13 006
4,13鮭の西京焼き、カボチャのバター風味、ポテトサラダ
AP15 003
4,15 豆腐入りパンのサンドイッチ(卵チーズ、ほうれん草とひじき和えチーズ)乾燥野菜スープ
Ap18 002
4,18オムライス、なすのしぎやき、ほうれん草ソテー。
み~~~んな、美味しかった~
この合間に、最近は無水鍋で、パン!まで焼いている我が家の料理人(妹)に感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ぽちっとお願い致します↓
私を出して~、早く出しなさいってば~

の声と共に、土曜日にヴィクトリアと獣医へ。。。

Ap 11Vie1Ap 11 Vie


朝の準備で部屋を出た1時間の間に、事件は起こった。。。
トイレに、ポチっと血のようなもの、そしてうっすらピンクに染まる猫砂。(その朝だけの事でした)
現行犯を見ていないので、可能性は3匹に。。。犯ニャンは誰???

1、マルはその時、箪笥の上で熟睡中。。。違うにゃん!
2、ジュピターは、確かに床にいたが、彼はスプレー王子。その間もあちこちにスプレー中。
 白いトイレシートには、黄色い柄は出来ても、赤い水玉はないし、ピンクにも染まっていない。。。たぶん、違うにゃん。
3、ベットの上で、寝ている。。。
 その日は違ったが、まれに、トイレに籠って鳴く事がある。。。怪しいな~

その日は、雨も降っていたので、獣医に相談だけ。
で、一番怪しいビクトリアから。
尿を採取して、エコー検査(さよなら~諭吉さん
結果はグレー
Ap11 検査
見た目は綺麗だった尿にも潜血が。。。
比重の少ないのもちょっと気になる。。。
膀胱炎が、疑われるが、出血が1回なので、ストレスの可能性も外せない。
様子を見ながら、抗生物質を飲ませて、来週再度尿検査。

で、来週もお出かけなんだけど、怒るだろうな~
月一外出のこちら様は、キャリーを見ただけで、押し入れに自主避難中
Ap 11 マル


4月3日から、無事A2-1に進級しました
いえ、日にちがたてば、進むんですが。。。

A1-1から一緒の3人とA1-2からの2人に加えて7人、13人でのスタートです!
今度のクラスは、大学生が、3人!平均年齢若!
済みません一人で平均年齢上げています

テキストの写真もだんだんアダルトに
4-5.jpg
↑上がA2-1、↓下が、A1-2(若い!
A12.jpg
皆に、付いていけているか否かは。。。
マイペースで行きます

この数日、花曇り・花散しの雨ですが、渋谷駅前の桜は満開です
4-5 002
4-5 004

最後まで、読んで頂きありがとうございます。
3月24日のA1の試験は、指一本でひっかかり、無事通過できました。
前日の妹の”愛の鞭”の個人教授が効いたようです。
でも、試練(?)って、重なるものですね。。。

宜しければ、ポチっとお願い致します↓


長い間懸案となっているマルのダイエット!

本にゃんも気にしているのかいないのか、
布団乾燥機使用中に、
こんな体操をしていましたw(゚o゚)w


4-1 0044-1 005
4-1 0104-1 002


おやおや。。。
相変わらず、おてての運動だけじゃないの?
それにしても、大きいお腹だね~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ん?
”そんなんじゃ。僕みたいなスリムな体型には到底成れないね。。。ふ、ふ、ふ”
と、ジュピターが呟いたかどうか。。。定かではない。

4-1 012


最後までお付き合い下さりありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓


WHAT'S NEW?