Photo Gallery

御存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、
Goetheに通い始めて丸一年が経とうとしています。
昨年7月、アルファベットもまともに読めないのに、入門科に通い始めた無謀な私
親切に教えてくれるアネットでしたが、1ヵ月前からCD聞き始めたばかりの私には、
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
日曜の度に3時間の授業はすべてドイツ語○| ̄|_
大学で2外を取っていた人たちもいて、彼らは、すらすら言葉が出てくる。
すごいな~の尊敬のまなざしあるのみ。
1ヵ月で、入門科修了。
ドイツ語A11.jpg
A12.jpg4-5.jpg

ノートを見返すと、凄い数の単語が並んでいます。この時皆覚えられていたらその後楽だったな~(;_;)
間髪開けずに8月からA1-1が始まり、日曜10時青山1丁目参りが現在まで続いています。
A1-1のフランケ、A1-2,A2-1のマティアス。
日曜授業3時間。宿題・予習に土日いっぱい(最近はそれでは終わらない)
なのに、授業中、頭は斜め45度に傾いたまま。。。首をかしげたまま戻らない。。。
12~6人程度で始まったクラスメートが、どんどん減っていく。
昨日は5人!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
学生は試験だからね。。。彼らは、学校でもドイツ語やっているから!

A1-1には、同じように、ドイツ語初めての人が何人もいた。
当たり前ですが、途中から試験を受けて入ってくる人たちは
初心者じゃない事が多い。よって、しゃべるスピードが、どんどん速くなる(*`へ´*)

いつまでもA1じゃない!その通りです。
別に頼んで来てもらっている訳じゃないから、やる気がなければ止めれば?
お金もったいないよ!その通りです。
B、Cってあるって知ってる?はい、存じてます。

喝!


もうすぐA2-2の申し込み期限が来ます。
始めるときに、A2-2までは、ノンストップと決めていたので進みます。
今までは、先に授業を受けていたノートが家にはあったので、仕事が忙しい時は
単語帳借りられたけれど、彼女はA2-2の授業を受けずにA2に合格すると言う
離れ業を使ったので、A2-2の単語帳はない(;д;)
それでも、11月末にはA2の試験です。
3月のA1の試験は、父の葬儀の2日後でした。
葬儀が終わるや否や、コーチについて猛レッスン。本当に一夜漬け。
指先1本で引っかかりました。(コーチに感謝!)

お正月やGWの休みに、遅れを取り戻すべく集中して。。。は、絶対無理だと解ったので、
日々是精進。

有言実行あるのみ。


そして、マルの応援!
2016-6-27 004チュパに夢中のマル
2016-6-27 003チュパ後の歯形のついた指!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
少し、サボり癖がついてしまいました(^^;

さて、こんなときでも、甘えモード全開のマルです。
ベットを整えようとすると必ず、何処からともなくやってきて。。。ごろんごろん
寝返り打つのも大変そうな、今日この頃です。
(抜け毛が多いし、白で目立つので、出社前は要注意です!)

2016-6-23 002
2016-6-23 001

え、白は膨張色だから、太って見える???
いや~君の場合は、しっかり太っていると思うよ~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

済みません、清々しい画像じゃなくて。。。
より、蒸し暑くなってしまったでしょうか?


こんな日には、あっさりと豆腐・素麺・浅漬けに、ビール
がいいですね!
おっと、今日は木曜、明日があるから、ビールはお預けかな~(´。・ωq)(pω・。`)
(最近は、コップ一杯で寝落ちてしまうので。。。)

13Juni 007
(画像は6月5日のものです)

最後までお付き合い頂きありがとyございます。
ポチっとお願い致します↓
消費税増税は、先送りになるようですが、
それとは別に、商品の実質値上がりは右肩上がりが止まりません。

例えば猫缶。
小さいサイズは、大体80~85gが標準でした。
が、この1~2年の間にリニューアルという名のラベル付け替えで、
60~70gにサイズダウン。
且つ値上がりしていたりもする。グラム単位で考えたら…

家の猫たちの大のお気に入り、トリさん(ササミの乾燥)
気が付いたら、180gが、150gに変わっていました。
ー先月購入時には、確かに180g。購入履歴で再度購入しようとしたら、
扱ってません。。。おかしいとショップで検索したらありました。150gでー
価格は変わっていなかったので、実質16,6%の値上がりです。


先日スーパーで見かけたジャム。ビンが2種類。。。?
HPで調べてみたら、2013年に続き2016年のリニューアルだそうです。
それまで、大中小3種類のびんで、
大 490~500⇒450⇒400g
中 330    ⇒310⇒250g
小 165        ⇒150g
価格については、明記されていませんでしたので、
おそらく価格据え置きだったのではないでしょうか?
容量の変更については、"使いきりサイズに変更する”となっていました。

お給料も、稼働時間16%削減金額据え置きだったら、良いのにと思う今日この頃です。


4-1 011ボクの鳥サンと、カリカリと、缶詰と…減らさないでね!


最後まで読んで頂きありがとうございます。
ジャムのHP貼っておきます
www.aohata.co.jp/mc003_product/55/strawberry.html
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2013/03.html

ポチっとお願い致します↓
”梅雨だな~”よ言うより、結構な激しい雨が朝から降っていました。
ブルーな週の始まりです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は脚が濡れるのが嫌いなので(猫と同じです)、レインコートに長靴完全防備で出勤しました。
もちろん、お弁当を持って

さて、すこし間が空いてしまいましたが、6月のお弁当です。
13Juni 0066月6日鶏肉とズッキーニの照り焼き、かぼちゃ、切干大根の和えもの、切り昆布煮、コーヒーゼリーのデザート付
13Juni 0056月7日ジャガイモの肉味噌チーズ焼き、浅漬け、自家製パン、コーヒー
13Juni 0016月13日海苔弁(ご飯の中にもおかかと海苔・2段です)サモサ風春巻き(ドライカレーとジャガイモチーズ)茄子の揚げ浸し、青菜、浅漬け


最近の家飲み
13Juni 007素麺・冷奴の肉味噌かけ、切り昆布と牛蒡人参の煮物、切干大根の和えもの、ビール

よく食べ、よく寝て(いつ勉強する?)
これから本番の梅雨に向かいましょう

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
昨日、玄関を出たら、
え?なぜ?
確か、部屋にいたはずなのに、いつの間に。。。

5Juni 004


まさか。。。
前に回ってみたら
5Juni 0035Juni 002

違いました。
暖かい日差しを浴びて、熟睡中のノラちゃんでした。
あまり、ノラちゃんの多い地域でもないので、
雨風しのげる場所は、ママにゃんから教わっているのでしょうか?
夕方にはいませんでした。



我が家のジュピは、”絶対抱っこさせない!断固キャリー拒否”を貫いていますが、
お腹を撫でるのは別のようで、理解し難い存在です。5Jan 006


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
宜しければ、ポチっとお願い致します↓



それは、土曜日の明け方4時に始まりました!

寝たら最後朝まで、絶対目が覚めないタイプの私。
なぜ、こんな朝方に目が覚めた?

が、目覚めれば、ベットの足元に座り込むVieの姿…

毛玉を吐けずに部屋をあちこち歩き回った結果、部屋の隅にたどり着いたらしい。
足元にいたので、私は寝ぼけたまま、口に指を突っ込み毛玉を引きずり出した。
まだ、口からよだれで、少し苦しそうだったけど、吐けば大丈夫とそのまま寝てしまった。
いつもなら、これで何事もなく、朝から大変だったねで終わる話。

今回は違った。
マルの病院が終わって帰ったら、いつもの籠ですやすや(に見えた)
朝ご飯はマルに付き合って皆食べていない。
あれ?要らないの?珍しいね?
気が向いたら来るかな?とそのまま様子見。
夕方見に行ったら、まだ、食べる様子なく、なんか変。
喉から、異音。ぜーぜー?ぐおーぐおー?いびきのような音が呼吸に合わせてする。
加えて、食べない。明日は病院休み。
30Mai 004
キャリーの猫となり、終了間際の病院に駆け込んだ。

これまでの経過からすると、何かが詰まっている?
まず、レントゲンと血液検査。
30Mai 00330Mai 002
血液検査は簡易版でも、特に特筆すべき事はない。
で、レントゲン。
肺、内臓共に綺麗。喉口が、数枚撮った内1枚だけ気になる程度で、決定打なし。
その上、本来毛玉は、レントゲンには写らない!
麻酔をして内視鏡で、喉を見ると言うのは、医師が複数いないと難しいうえ、
麻酔が覚めるまでの観察期間も必要。
しかし、この病院では難しい。。。獣医談
口を開けて出来る限り指で探る!荒療治でも吐きださない。(毛玉が原因?)
食べていないので、点滴で栄養補給、吐き気止めの薬を入れて帰って来た。

日曜日
カリカリ数粒。
まぐろのお刺身(食べなくなったらマグロ!)約ひときれ
猫缶スプーン半分くらい

月曜日
朝再度病院へ。
院長先生といろいろな可能性について話す。
*ラキサトーンで、毛玉を溶かし、下から出す。☜かなり大量?飲ませる。
*吐き気の様子がないなら、毛玉説は違うかも☜確かに吐く様子は見られない。
違う病気で食欲がないのだったら、検査やり直し。
一つづつ可能性を潰すしかないので、まず、今日は一つ血液検査を。

点滴をして帰ってきました。
これで食欲が出て、食べてくれれば、全ては杞憂となる。

なにか、また、食べそうな缶詰でもお土産に買って帰ろう。
頼むから、食べてくれ~

(この日数回毛玉は吐いた模様)

火曜日
朝ラキサトーン投与
鳴き声が、ハスキー、ガラガラ?
病院からの電話で検査結果は、白
様子を見てまだ食べいなら連れて来て下さい…獣医談

ご飯の時間には、お皿の前に来る。
しかし、一口で皿の前を去る。。。?
(口に入れて、吐きだす。飲み込みづらい様子)
カリカリは、数粒まで、缶詰は、小さじ1程度
マグロ。。。1切れ。。。あら、もう少し?。。。2切れ。。。食べる!!!
夕飯に牛肉(20g位?)。。。食べる!!!

大丈夫かな?!

夜。。。歩く速度が戻ってきたし、得意の頭突きで、甘えモード?

水曜日(今朝)
朝ラキサトーン投与
いつもの声に戻って、朝からご飯の催促
まだ、カリカリは、1回に数粒を2~3回繰り返す。
缶詰(75g)半分弱(うち半分は手から)

この調子で食べてくれれば、もう大丈夫だと思います。
他の病気の可能性も低いようですし。

今回は多分きっちり吐き出せなかった毛玉が原因ではないかと思います。
「大山鳴動して鼠一匹」


31Mai 001お騒がせしてごめんなさいーVie


食べないな~と思っていて、何日か様子見をしているうちに手遅れになるのは、
もう嫌だったので、早めに病院に連れて行きました。
口に無理やり手を入れられたり、レントゲンや採血、そして通院は、かなりのストレスだったと思います。
今回の反省点
いくら眠くても、毛玉を吐くのを手伝ったら、最後まで見届けよう!
(そこかいって声が聞こえてきそうですが)


好きな物が出るまで食べない。
手からしか食べない。
マグロを出せと文句を言う。。。という悪癖が付かない事を願って、一連の騒動のご報告に致します。

最後まで、お付き合い下さり、ありがとうございました。
宜しければポチっとお願い致します↓

6月5日追記

WHAT'S NEW?