Photo Gallery

ブログを訪ね歩いているうちに、”蒔絵”の文字発見!
御存じでしょうか?
                   dlineimgl2_3.jpg
http://sma-collection.suntory.co.jp/detail.php(サントリー美術館所蔵の江戸期の硯箱です)↑


蒔絵(まきえ)は、漆工芸技法の一つである。 漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、
それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法である。
(ウィキぺディアより)

今は亡き祖父・叔父の生業でした。
金蒔絵と呼ばれ、大きいものは、文机・文庫・手箱・印籠などを作成していました。
平安絵巻を良く描いていたのを覚えています。
(漆はかぶれるので、子供は近づくなと言われていましたが、本当はバタバタ歩いて
埃がたつのが嫌だったんでしょうね。)
従兄弟たちが継がなかったので、現在では途絶えてしまいました。
戦時中仕事がなくて、庄屋さんの天井を漆で塗ったり、お椀の金継ぎをしたりという話を
祖父から聞かされました。
市井の職人だったので、名前が入っている訳でもなく、デパートで売られていた訳でもなく
いまでは、その品を見ることは叶いませんが、
どこかのお屋敷の蔵の中に、祖父の作った文箱が大事に所蔵されているかもしれないし、
どこかのおばあちゃまが、お正月料理を入れるのに使っていてくれたらと思うと、
ちょっとロマンを感じます。

唯一叔父が、”ここにも納めてるよ”と話していて名前を覚えていた、表参道の朝日美術さんは、
店がなくなっていたし。。。(転居?廃業?不明です)
こういう時代を見通して、職を継ぐ事を望まなかったのかもしれません。
棗でもいいから、作ってもらっておけば良かったな。。。
いつでもお願いすれば可能かな?まだまだ、元気だし。。。なんて思っているうちに。。。
せめて、今のように写メが簡単に撮れたら、写真だけでもと後悔しきりです。

そして、絵の才能をもうすこし受け継いでいたら、良かったのに!と子供の頃から何度思ったことか

27-7.jpgボクの魅力が描けるかな?

少し御無沙汰してしまいました。
その間いろいろな事がありました。

7.17参議院選挙(あまり選挙前に特番は組まれなかったようですが?)
高江のヘリパッド(たぶん、殆どニュースになってないかも)
ミュンヘン乱射事件(他にも数件、テロか否か?) 
都知事選(投票はこれからですが、報道されてますか?)

急遽先週金曜に配信された、ポケモンGO
週末のニュースはこれ一色だったのではないでしょうか?

一方、26日未明に起こった相模原での痛ましい事件(40人を超える死傷者!)
そしてフランス・ルアンでも教会で神父様を殺害?
無抵抗な人間や、聖職者に対しても?
地球上どこでも?
いったい、人はどうなってしまったのでしょう?

                     images.png


話は変わって、A2-1が、先週の日曜で終了しました。
まさか、終了証書が来なかったので、私たちもう一度A2-1やり直し???
そんな~
26-7.jpg

もう、A2-2のテキストも手元に届いたし

26-7 002

A2用の試験問題集も届いたし

7月31日から、新コース始まります。
A1-1からの2人、A1-2から2人、A2-1から2人そして私。。。見事に2人づつしか残らない。。。
何人増えてコース終了に何人残るか?
(ちなみに今回最後まで残ったのは、7人です!)
先生とドイツ語でやり取りできる人から、話半分の私まで同じコースにいる不思議さを感じながら
また、4か月土日どっぷりドイツ語で行きます!!!

最後まで愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓
昨日は、珍しく雨の降らない七夕でした。
皆様いかがお過ごしでしたか?週中ですから、いつも通り?
そして、今週末はイベント目白押し!
7日8日、入谷鬼子母神の朝顔市。
9日10日、浅草観音さまで鬼灯市。(雷よけのお札もあります!)
10日は参議院選挙の投票日。(これは、NHKのニュースで予定表に入らなかったようですが…)

さて6月後半のお弁当です。
梅雨時なので、どうしても傷みが心配(;д;)
そして、食欲もなくなる?この季節に工夫してくれています。
(いつも通り、妹→作る人、姉→詰める人です。もちろん作るのは2人前)


2016-6-20 005
6月20日挽肉と小松菜のオイスターソース炒め、カボチャ、浅漬け、スナップエンドウ
2016-6-27 001
6月27日カジキのトマトソース煮(人参、茄子、ズッキーニ)、カボチャ、インゲン、炊き込みご飯
2016-7-4 001
7月4日鶏の甘酢あん(ピーマンとパプリカ、ナス、酢玉ねぎ)、大根と人参とインゲンの煮物、ブロッコリー、ふりかけ(ひじき、ゆかり、ゴマ、チリメン

この3つに、ある法則(共通点?)があります!
おわかりでしょうか?


そう、3日とも、月曜日でした♪
土日に常備菜を仕込み、月曜にお弁当に。。。そして週中には、常備菜はなくなる(´・_・`)



本日の締めは、この方にお願いします。
2016-7-5.jpgボクのご飯は?鳥サンは?鳥サン頂戴
え~くれないの?
グレてやる
by ジュピ


追記鬼灯市に行ってきました。↓写真

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
6月24日(金曜日)
日独協会のシュプラッハ・クナイペに参加してきました!
「ドイツの地理」
皆ドイツ語だったらどうしよう?と思いながらの参加でした。
初めに、ドイツ語で自己紹介
Wie heissen Sie?
Woher Kommen Sie?
Was sind Sie von Beruf?
名前・住まい・仕事。。。なんとかこなし

後は、日本語での説明にところどころドイツ語。。。ホッ
いつものクラスと違う雰囲気で楽しんできました。

↓様子がブログでアップされていました。
後ろ頭しか写っていません。シュシュを付けて、端っこにいます。
http://jdgtokyo.blog50.fc2.com/blog-entry-644.html
内容もブログで見てください。

クナイペ。。。文字通りを飲みながらでしたので、ちょっと記憶に不安が。。。
何しろビール1杯で眠くなる私なので(#^.^#)


2016-7-5 001僕は、何もなくてもよく眠れるよ。。。マル

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓


30度超えて、真夏日のこの数日。
梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?
そういえば、昨日グアム辺りで、今年1号の台風が発生したとか…
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
冷房効き過ぎの電車で、風邪などひいてないですか?

早いもので、7月に突入。今年も後半になりました。
6月晦日に夏越祓に「水無月」を、過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って食べると言うことで、
数年前からデパ地下などでも宣伝が。。。に乗っかって頂きました。
2016-7-4.jpg

お店によっては、この日限定ですが、私が利用しているこの店では、5月から8月お盆頃までありますW(`0`)W




甘い物の食べ過ぎではありませんが、
上から見ても、とこから見ても”マル”
自分への戒めも込めて。。。
2016-7-4 008

*「水無月」に付いて追記しました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓

WHAT'S NEW?