Photo Gallery

台風9号の影響はいかがでしたか?
被害に合われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。


我が家の前は、こんな感じで、道路冠水でした。
昔と違って、数時間で水は引きましたから、治水に関しては進化しています。


8-26.jpg

子供の頃は、床下床上浸水は、台風に付きものでした。
玄関や、台所の床下に、ずんずん増してくる水量に驚きながらも、
一度も避難した経験がなかったのは、

1、床すれすれでいつも終わっていたから

1、近くに避難所がなかったから

どっちもですが、そもそも避難しようという考えが、両親にあったのか?

分かりません。

迷走台風10号が、Uターンして戻ってくるようです。

充分ご注意ください。




マル:片足机の上にあげた”どんなもんだい!”ポーズです。
8-26 002

K-himeさま
コメントありがとう。
拍手の後のコメントに上手く返事が返せず、普通のコメ欄に入れました。
読んでね!


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓


しばらくお休みしてしまった、お菓子のお教室
正直飢えていました…美味しいお菓子に!
で、8月から復活しました。

この時期は、暑くて、バターはすぐ柔らかくなってしまうし、ダレダレで、
持ち帰りにも保冷剤が必要だったり。。。
暑い時はケーキ作りに向かないかも、秋からにすれば良かったかな?
などと思いながら、暑さ真っ盛りの3時頃出かけて行きました。
今回は焼き菓子2種
Pecan Tarte(ピーカンナッツ パイ)
半練りパイにピーカンナッツを並べて黒糖とメープルシロップたっぷりのフィリングで、焼いたお菓子。
ちょっぴりバーボン入り。
何故か、ピーカンナッツの焼き菓子にはバーボンを使うことが多いのは、産地の関係かしら?



Bouchon aux cramberrys(クランベリーのブフォン)
カトルカールにクランベリーを加えて、小さなカップに焼いたお菓子。
直径2~3cmのカップを1枚づつ外す作業が一番大変???
個数でなく、グラムで均等割りしてお持ち帰りでした。




”パイは、暖かいうちにアイスクリームを添えても美味しいわよ~
の一言で、もちろんアイスクリーム帰りに買いました。
8-8 002

暑いからどうしても、ゼリーや、ムースばかりがもてはやされますが、
焼き菓子だって、美味しい!!!と再認識の品でした。

10月は栗かな~?



おまけ

教室からの帰り道、やたら大きな音???
この日は、戸田・板橋の花火大会だったらしく、家近くの路地からは
こんな感じ!
8-8 004


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願い致します↓
7月31日から、無事A2-2のコースが始まりました。
第1回は、11名
進級組2名お休み(1名は夏休みを利用した短期留学でウィーン)だったから、合計13名。
新しく音大生やWurstmeisterを目指す人などいろいろ、積極的に発話する人が増えたので、刺激的。
前コースより、少し平均年齢も上がった様子。
講師は、驚きの3期連続です。といっても、8月夏休みでお休みだから、代わりの講師になります。
日本人なので、文法命!!!かな~

置いて行かれないよう、やるっきゃない( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


(8,24追記
  代行は、1日だけで、講師は変わりました!
  授業の最後にその話をしたらしいのですが、
  聞いていなかったか?聞き取れていなかったか?
  夏休みが終わったら、また始まると思って、挨拶もそこそこに教室を出ようとしたら
  呼び止められて、”Tschűs!”
  ?
  ”Tschűs!”
  他の人と話しているから、割り込まずにそっと帰ろうと思ったら、見てたのね?くらいに思ってました。
  ごめんなさい。
  いつでも、きちんと挨拶しないと。。。と反省○| ̄|_)




2-8.jpg

同じ日、ゲーテで”ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズ”というのがあり、久しぶりに舞台見ました。

ルネ・ポレシェ作
  ロッコ・ダ―ソウ
    ー地下3階の録音スタジオで語られる「愛の告白の凶暴性」ー

終演後の出演者のトークも面白く、翻訳演出の原サチコさんの、
ポスターにもあるおどろおどろしいスケルトンに松田聖子のスィートメモリーが合う!という感性。
発想は、ザ・ベストテンと、おっしゃってましたが。。。
(これは、ドイツでの講演でもドイツ語で歌われたそうです)

凝り固まった頭を揉みほぐす事も大事ですね!


7月31日6時頃の青山1丁目の空


A2-1終了証、無事頂きました。
成績は、高齢者に優しい先生ということで。。。はい。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
先週末7月30日土曜は、土用で丑の日=鰻の日の方も?
そして、隅田川の花火!
月曜から、いよいよ8月に突入
夏本番になりますから、水分補給・温度・湿度管理で、御自愛ください。。。

さて、7月のお弁当、料理人に感謝!
7月6日
鰯ミンチと夏野菜炒め(ズッキーニとピーマンとパプリカ)かぼちゃ、酢玉ねぎ、ふりかけ

7月8日
じゃがいもの肉味噌あえチーズ焼き、切り干し大根、鮭、酢玉ねぎ。
「ブロッコリー入れれば良かった」とは料理人談。

7月11日
茄子と牛肉のオイスターソース炒め、ミックスベジタブルとチーズ入りオムレツ、
青菜の酢玉ねぎあえ、ふりかけ。夜食用ローズマリーフォカッチャ。

7月13日
野菜天ぷら(ズッキーニ黄,緑、茄子、人参)牛肉の竜田揚げ、じゃがいものひじき和え、
自家製キュウリのきゅうちゃん

7月18日休日出勤ブランチ
自家製パンのサンドイッチ:チーズ、ドライカレーと卵、人参サラダ、自家製きゅうちゃん

7月20日
しろ菜と人参とお揚げの卵とじ、ズッキーニのチーズ焼き、キュウリの酢の物。



今月の新メニュー
きゅうりのキュウちゃん:自家製
盛りになってに出回る”訳ありきゅうり”の救済方を模索していた料理人。
ネットで見つけた作り方にヒントを得て、自分流自家製漬けものを作成!
美味!
リピート決定です。
冷凍も出来るので、値下がりきゅうりが出回り始めたら、作り置きしたい。。。して欲しい品です。
レシピは、御希望の方がいらしたら。。。



7月30日
土用餅:夏季の悪病災難を退け除くと言われている(叶匠寿庵)

WHAT'S NEW?