Photo Gallery

日中の気温が、20度に届かなくなりました。
毎朝、コートを着て中を薄くするか、ジャケットで厚めのセーターを着た方が良いか?と真剣に悩んでいます。
外は、風も強く寒いけれど、店に入れば、”なぜ、今半袖で仕事?”という位暖かい。
(これは、銀行、郵便局、ビュープラザなども同じ事)
停電の冬、駅の蛍光灯も昼間は半分の点灯でも、特に暗くはなかったと思っていました。
いつの間にか、全面点灯、冬の寒い時期に暖房全開、室内では半袖で仕事。。。
必要なのかな~長袖にセーターじゃ仕事できないのかな?
(半袖ユニフォームだけで年間使い回しで、電気代使っていたら、本末転倒。
最近のユニフォームはレンタルが多く、在庫してないから半袖だろうと長袖だろうと関係ない筈)
最近は、設定温度○度にしましょうなんて、おせっかいなCMは、流さなくなったのかな?



なんてことはさておき、こんな季節は、猫団子です!
毎朝こんなです
        
3ショット。。。珍しい。。。が、何処が顔やら


そして、いつもの2ショット



毎朝こんなです







最後には、”何、撮ってるんだよ
邪魔すんなよ
って顔で睨まれます






物音がすると、こんなになるくせに
         何だ


最後までありがとうございました。
ポチっとお願い致します↓

朝夕の出勤途中、コート姿もちらほら見かける季節になりました。
この頃になると、風物詩でもあるかのようによく見かける風景があります。

”しつけ”です。
けして、躾じゃないです。
ひらがなで、しつけ。。。ジャケットやコートの後裾のベンツに止めてあるあの白い糸!
タイトスカートの後にもありますね!
あれ、あわてて出てきて取り忘れるのか、まさかとは思いますが、
取るものだって知らない人がいるのかも。
その位多く見かけます。
タイトスカートは、外さなかったら、階段登れないと思うんですけれどどうなさっているんでしょうか?

それと、袖タグ
(通常左袖口に、カシミヤなどの素材ネームや時にブランドネームを四隅まつりつけたもの)
を付けたまま電車のつり革につかまっている方。。。それは購入後取り外すものですから。
販売戦略で、売る為のアピール用に見えるところに付いているので、
そのままでは”私はカシミヤ着てるのよ~”と宣言しながら歩くことになり
いかがなものかと思います。(もしかしたら、宣伝したいのかな?)

そう思っていたら、こんなブログ発見しました↓
”頑固なお客さん。意味不明である。”ー昭和とVANと橘浩介ー
http://blogs.yahoo.co.jp/kousuke427sc/65375332.html#65375332
いや~いろんなお客さまもいるんですね




そして、いつもの事ながらの猫団子でございます。
本日いつもより余計にくっついております。(寒いのです)
ベットカバー+チッコテロ避けシートの下に潜り込むジュピにひっつくマルとVieの図

僕が可愛いからって、皆くっついてくるんだぜ!
たまんないよ~
重いんだよこの肉布団(マル)byジュピター
と言っているかどうか。。。

月初めのいつもの話題・・・お弁当です。
めっきり寒くなって、夜は、鍋・スープ・グラタン・うどん・・・熱いものが良いですね~
お昼はそうもいかないので、お弁当。
会社には小さなキッチンがあるので(但し電子レンジはない)、時間があって温められるときは、
ガス台の魚焼きグリルで、アルミホイルごと温めています
(お気楽な会社で良かった)

10月1日塩ハーブ豚と野菜炒め、ジャガイモの甘煮、人参サラダ、自家製花型パンとチーズ、コーヒー

10月3日鳥ごぼうご飯、洋風肉じゃが、卵焼き、きんぴら

10月11日中華丼、カボチャのバター砂糖、自家製キューちゃん

10月17日鶏の南蛮漬け、野菜炒めカレー風味(万願寺とうがらし、茄子、玉ねぎ、カラピー)カボチャの煮物、クルミ+レーズン自家製フォカッチャ、蜜柑

10月24日野菜の肉巻き(モロッコインゲン・人参)、サツマイモのサラダ、茄子と紐唐辛子の味噌煮、プチトマト

10月25日焼き豚と野菜炒め、サツマイモの蜂蜜レモン煮、茄子の味噌煮、ブロッコリー、プチトマト。

10月26日麻婆野菜(しろ菜、赤ピーマン、紐唐辛子、玉ねぎ)サツマイモ、ブロッコリー、プチトマト

10月28日ランチ風お弁当:ハンバーグ、温野菜、卵、自家製パン、コーヒー


今月も週2回平均でお弁当でした。
50肩もとい40肩に、ぎっくり腰に耐え、せっせとお弁当を作ってくれた料理人に感謝!




今月半ばに、一時帰国中の”猫の手さん”とお食事しました。
ギムナジウムに通うご子息(将来楽しみな紳士!)と、jupimaruvie姉妹と青山のスペイン料理店で♡
始めまして!からで、おばさん2人だし、言葉の問題もあるしと心配しておりました。
サラダから始まり、アヒージョ、イカリン、オムレツ、ラムチョップ、パエリャ。。。
気持ちよい食べっぷりに、気に入って頂けたかな?と胸をなでおろした次第です。
お土産ありがとうございました!美味しく頂いております。また、お会いできる日を楽しみにしております。






最近、こんな写真ばかり溜まっていく私のiphoneです。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
先週、マルの定期健診(血液検査の部)に行ってきました。
9月にエコー、
その前が少し開いてしまっていたので、腎臓系だけでなく、全面検査になりました。
体重は変わらず、7,15Kg
病気がなければ気にしないんですけど。。。
せめて6Kg台にしたいと言ったら、
う~~~ん5Kg台が良いんですけどね~と、獣医に即答されてしまいました


maru 002
ギリギリセーフ枠内

低空飛行でもいい。
いつまでもひっつき虫のマルでいて欲しい



ストーブ前の場所取り。。。




昨日外出の途中で、山茶花を見かけました。今年初です。
寒くなる訳ですね。
(朝からの雨が上がった午後だったので、とてもきれいでした)



最後までありがとうございます。
ポチっとお願い致します。↓

しばらく間が空いてしまいましたが、(もともと隔月ですが)
10月のお菓子教室に行ってきました!
秋と言えば、栗!
マロン・コーヒーケーキ。。。そのまんまやん


台のスポンジはコーヒー味、バタークリームで全体をコーティングして
デコレーションに、生クリームと、マロングラッセ
切り口はこんな感じ↓



甘さは控えめでしたが、かなりボリューミー
久しぶりに食べたマロングラッセ。。。こんなに甘かったんだ~
ホールケーキは、8~12等分が適量でした



今回のケーキに使ったマロンペーストの缶詰め
裏側の栗ちゃん( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww






霜月に入って、急に朝晩寒くなってきました。
布団から出たくない
お腹のネコが重い目覚めです。


お約束の2ショットですが、遠近法に関係なく、マルが…!




追記
今朝の電車の中で、栗は何県が生産量が多いですか?って、よくあるクイズの後に、
最近では、表の皮と一緒に渋皮も向ける栗が、改良生産されるようになりました。
ネットで検索したら、”ぽろたん”という名前でしばらく前から販売されていた模様。
そこまで必要なのかな~、
皮むきが大変なのも味のうちの気がするんだけど。
http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=434

最後までありがとうございます。
ポチっと宜しくお願い致します↓

WHAT'S NEW?