Photo Gallery

今年も残すところ後2日。
皆さま大掃除はお済みですか?
12月の締めに相応しく?
今月のお弁当です。


12月5日肉野菜炒め〔塩ハーブ豚、赤万願寺唐辛子、ピーマン、玉ねぎ〕さつまいものグラッセ、こんにゃくとシシトウとちりめんじゃこの炒め煮


12月7日カレーパスタ目玉焼きのせ〔塩ハーブ豚、じゃがいも人参ブロッコリー〕こんにゃくとシシトウとちりめんじゃこの炒め煮


12月12日肉味噌野菜〔ブロッコリーと人参〕、ほうれん草と揚げの炒り煮、じゃがいもと人参のチーズ焼き、卵焼き


12月16日イカと野菜のカレー炒め、里芋と人参とインゲンの煮物、卵焼き


12月24日大根と梅の炊き込みご飯、鶏の照り焼き、もものすけ蕪のサラダ、チーズ入りオムレツ、ブロッコリー。



12月25日野菜スープ(キャベツ、人参、水菜、玉ねぎ、じゃがいも、ひよこ豆)鮭のハーブ焼き。



朝寒くなってきて起きるのが益々辛くなるこの季節に
お弁当を作ってくれている料理人に感謝です。
来年も宜しくお願い致します( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww




さて、ドイツ語はどうしたんだ?と思いのあなたへ(いないですか?そんな人)
しつこく、少しづつですがやっています。
そして、12月19日にシュプラッハ・クナイペ(日独協会主催のイベント)に行ってきました。
Hessen州にあるRheingauという地域についてのお話でした。(地図で見てね)
今回も様子の写真がアップされています。何処にいるfでしょうか?
(私にもわかりませんでした。いる筈です)
http://jdgtokyo.blog50.fc2.com/blog-entry-657.html



今年一年、あまり更新もされない、目新しい事もない、拙いブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
書き手に変わりまして、猫たちがご挨拶致します。
img091.jpgマサムネです。判る?伊達正宗をやっていた時に来たんだよ。。。年がばれちゃうね。
虹の橋の住人です。よろしくね。初めて会った時、ミルクを上げると言ってボクを誘っておいて、一晩門のところで待たされたんだ。酷いだろ?でも、朝になったら、ちゃんとミルクと寝床をくれたんだ。ま、そう悪くなかったのかもしれないな!
img119-001.jpgレオです。王子と呼ばれていましたが虹の橋に住んでるよ。マー兄ちゃんとは、10か月しか一緒じゃなかったね。
ちょっと気が合わなかったかな?男同士は仕方ないよね。。。その点ミラはおとなしくて良かったよ♡
PET 310ミライです。獣医さんの門前に兄弟7人で箱に入って鳴いてました。今は虹の橋です。レオ兄ちゃん?良い兄ちゃんでしたよ!兄ちゃんは鯛、私はワラサ、好みが違ったのも良かったかもね。
maru5.jpgマルです。誰?お正月のお供えと間違えているのは
プンヾ(`・3・´)ノプン最近チュパタイムが少ない。。。怠慢じゃない?
Victoriaビクトリアです。お見知り置きを♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
女王ですから、落ち着いて見えますでしょ?誰、婆とか言ってるのはε=ε=(怒゚Д゚)ノ
2011-5 006ジュピターです。
来たばかりの初々しさが出てるでしょ?みんなだめだな~
では、僕が代表して、本年は、ありがとうございました。
来る年も、皆さまにとって良い年でありますよう心よりお祈りしております。
これをもちまして、年末年始のご挨拶に代えさせて頂きます。
サボり癖の付いているボクの飼い主の事ですから、新年は、松が取れた頃更新の見込みです。
寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいますよう∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…またね、ジュピでした。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓


メリークリスマス

今年は、連休のクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、クリスマスイブ
それに相応しく?お菓子教室がありました。
考えてみたら、25年以上30年未満(詳しくは忘れました)お菓子教室に通っています。
私がお菓子ね~そんなに長く???
私を知る人たちの共通見解でしょうね:(´◦ω◦`):

数日前、美味しいもの拝見ということで、いつもお尋ねしているブログ
森の食堂 ア・ラ・カルトさんhttp://morinoshokudo.blog.fc2.com/をお尋ねしました。
DSC02000_(1)_convert_20161222031015.jpg

やっぱりありました美味しそうな”レモンタルト”
いつも、素敵に何気なく・・・お菓子やお料理、フランスのエスプリがそこにあります。
時々登場する猫ちゃん達も+゚。*(*´∀`*)*。゚+



“Tarte au citron Meringuee"(済みません、アクサンテギュ上手く書けません)
私がお菓子を初めてすぐ習ったのがこのお菓子!
パイを焼いて、レモンカスタードをドーム型にもって、その上にたっぷりのメレンゲ
ちなみに、拙い、うん十年前のノートにケーキはこちら↓
1225 0031ピンボケなのは、年月と腕のせいです
お教室の先生の名誉のために書き加えますと、コルドンブルー(パリ)で学ばれた先生で、
お料理のクラスとお菓子のクラスを東京と、埼玉で開かれています。


そして昨日作ったのがこちら
Buche aux trois chocolats


1225 001
3種類のチョコレートケーキ
見た目地味目ですが、ガナッシュ(白・黒)に、プラリネ入りチョコレートの3種
濃厚なお味でした。





皆さま 良いクリスマスをお過ごしください!
日比谷公園のクリスマスマーケット

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

先週暖かい陽気の中、思い切って2匹、ワクチンの為病院へ

初めにマルを確保(油断させておいて一気に。。。脚にチッコやられた!)
で、終わりかな~とまた油断させて、ヴィクトリア確保!

ここで、ビビりのジュピターはどうする?
様子を部屋の隅で、ジ~~~~っ

”だ、大丈夫さ、僕は油断しないさ!
捕まってたまるか~!”


戻った時は、久しぶりにピアノの裏に隠れていました。
しばらく2匹一緒に病院=一人で留守番が、なかったので
安心な場所=ピアノの裏。。。らしいので。

ヴィクトリア
顎の下に吹き出物?のようなのがあって、気にしていたら、
特に心配ないと思いますよとの事。
心配なら消毒液出しますから、毎日拭いてあげて下さい。
食事や水を飲んだ時、顎に回ったのだと思います。
体重5,24Kg
一時は6kgを越えていたが、数年かかって徐々に落ちてきてこの体重。
1年でこれだけ減ったら心配ですが、徐々になのでね~との獣医の言葉。
心配なら、血液検査、エコーなどして見ますか?。。。諭吉の小旅行かと考え中

マル
体重7.16kg
どうすんだよ~そんなに増えて。。。(いや、10gですが)
この1年近く7kgから、7,15kg行ったり来たり。。。
ウェットの比率増やしているけど、見てない間に他のこの盗み食いしてるから
減らないのでは?
腎臓用の療養食は、割とカロリー高め出し、
と言って療養食切ってダイエット食にするには、数値が高めギリギリ飛行中
難しいところです




オマケ
今朝の3にゃんです。
左から、マル、ジュピター、ヴィクトリア         
                         
めっきり寒くなりました。
いかがお過ごしでしょうか?

ひょんなことから、招待券を頂き、クラシックピアノコンサート(柄に会いませんが)に行ってきました。
【弦楽四重奏のバイオリンの方、紙の楽譜でなく、タブレットの楽譜でした。
今時なんですね~びっくり】
久しぶりの横浜。。。ふとした街並みも良いな~なんて歩いていました




そしたら、会場付近から、バギーの群れ、道の両側バギーだらけ((((;゚Д゚)))))))
横浜って、こんなにバギー族が多いのか?と思っていたら
”しまじろうのクリスマスコンサート”というのが、開催されていて、子供が溢れていたみたいです。
FullSizeRender.jpg←この猫のキャラクターが”しまじろう”らしい。。。



コンサート終了後
まだ、時間も早かったし、お腹もすいたので、会場で合流した友人たちと中華街~クリスマスマーケットへ







寒かったけれど、とてもきれいでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
大きなツリーの下に小さな鐘が二つあって、自由に鳴らせる感じでしたが、
こちらでも、鳴らすのとその姿を撮影するために、長い行列が出来ていました。
(最近何処でも撮影の為の行列ができるのですね?
しまじろうの看板前も行列がありました)





おまけ
我が家の行列。。。きちっとマットからはみ出さずに横に並んでいます。
中には、猫枕使っているているご仁もいますが。。。




最後までありがとうございます。
ポチっと宜しくお願いします↓
師走に入って、今年も残すところ後20日あまり。。。早いな~

で、月初めのお約束、11月のお弁当を振り返ります。



11月1日:豚肉の蜂蜜レモン醤油漬け、ミックスベジタブル入りオムレツ、カボチャとブロッコリーのチーズ焼き、切り干し大根とひじきの煮物




11月2日:寝坊した日のあり合わせ弁当。肉野菜炒め(万願寺とうがらし、玉ねぎ)カボチャのバター蜂蜜レモン、切り干し大根とひじきの煮物




11月7日:鮭の味噌漬け青菜、ひよこ豆ときゅうりのサラダ、プチトマト、カボチャのバターソテー蜂蜜レモン味、ふりかけ(蕪の葉、チリメン、鰹節)




11月14日:蜂蜜レモン味噌漬け鶏、青菜、カボチャのバターソテー、蕪と人参と油揚げの煮物。




11月15日:鶏の唐揚げ、茄子と紐唐辛子の南蛮漬け、ジャガイモと人参大根葉のチーズ焼き、卵焼き、コーヒー、オヤツに福砂屋のカステラ




11月16日:ひき肉と大根葉の麻婆風焼きそば、人参、ネギ、おかか、ちりめん入り里芋団子照り焼き



11月25日:鶏肉と根菜の煮物、紐唐辛子とちりめんじゃこの炒り煮、卵焼き

限られた食材の中で、工夫して作ってくれる料理人に感謝です!



おまけ
姉さんのInstagramじゃ、ボクのこの写真が1番人気さ
ま、僕が人気なのは当たり前なんだけどね~Jupiter
と言ってるか言わないか。。。?



最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

エアコンが調子が悪いので、急遽ホットカーペットを手配。
チッコテロの危険があるので、暖かそうなボアタイプは不可!
洗えるタイプか、防水タイプ。。。
結局、防水タイプにフリース毛布

気に入ってくれるかな~


予想に反して、一番乗りはこのお方!
何故に、この位置?ビビりにゃんこ



気がつけば、満員御礼





お願いだから、個々にケポとチッコテロだけは勘弁して下さい
010.jpg
”ケッ僕がそんなことする訳ないだろ…"ジュピ
いえいえ、あなたが一番心配。
後の白いシートは、君だけの為のものなんだから。。。



この間まで、ベットの上で猫団子↓寒かったんかな~密着度が違う。。。ごめん
011.jpg


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

ここらでちょっと一休み。。。

お昼休みじゃないです。

ゲーテ2か月ほどお休みします。
年末年始がかかるし、A2-2が終わったところで、
B1に向けて予習復習。。。?
語学はなかなか、一人では難しいので、その為に学校があります。
2週休んで、本当にそう思います。
怠け癖は、1日で復活します。(もともと怠け癖、持っているので)
年内はA1,2の復讐、年が明けたらB1の予習。
テキストも手元にあるし、後はやるだけ。

ところが、ところが、今日ゲーテからの”新規クラスの募集・お知らせ”を見てびっくり
2月からのコースは、B1いろいろ変更あり!
B1-1~B1-2各1冊づつだったのが、合併号なるテキストに変更。。。え?
そして、B1-1.2.3の3コースになる。。。え、え?


最も、A2-2で、悲鳴を上げている私には、ある意味朗報だったりして。。。
だけど、買っちゃったテキストどうしよう

仕事で、豊洲に行ったら、クリスマスツリー
年末近し。。。皆さま風邪など召さぬよう、ご自愛ください


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっと宜しくお願い致します↓

WHAT'S NEW?