Photo Gallery

昨日のおまけ、

散歩で見かけた花たち。
河津桜と、梅にばかり目が行ってしまいますが、
足元にも、可憐な花たちが咲き始めていました。

IMG_1784.jpg
氷川神社の境内の裏にて
雉の氷川様と呼ばれているそうです(こちらの記事から↓)
http://skyimpulse.s26.xrea.com/kiji-hikawa.html



IMG_1792.jpg
沈丁花の花も咲きだしました。(団地の中庭)



IMG_1794.jpg IMG_1795.jpg
ローズマリーの大きな株にこんなに花盛りなのを始めてみました!(とあるマンションの前)





家に帰れば、
”疲れたおみ足、マッサージしましょうか?”なんて言うはずもなく、まどろむマルでした。

 
暖かい日差しに誘われて、またまたお散歩に出かけました。
懲りもせず、隣の駅まで(帰りには家の近くのバス停に止まるバスがあるので(#^.^#)

前回に比べて、梅はほぼ満開(私調べ)
IMG_1772.jpg近くのお家の庭の梅の木

市街地から、水辺公園(用水路を整備して、遊歩道にした模様)
IMG_1776.jpg



外環道高架下は、こんな公園が出来ていました。
IMG_1774.jpgIMG_1775.jpg
アスレチックとランニングができるらしい(走っている人影アリ)

歩くこと30分余り、一応目的地となる駅近くに到着。
前回パスした氷川神社を参拝。
IMG_1777.jpgIMG_1778.jpgIMG_1779.jpg迎えてくれるのは、狛犬ならぬ狛雉!
ここは雉の伝説のある神社だそうです。

鳥居をくぐったところで、猫ちゃん発見!
IMG_1782.jpgIMG_1783.jpg親子連れの参拝客の鳴らす鈴の音に驚いて出てきた様子で、
早足に去っていきました(;д;)

駅近くで、線路を越え、花はないかと散策。。。
IMG_1786.jpgIMG_1787.jpg桜は、河津桜が満開!そして、公園にはこんなオブジェ(;゜0゜)
さすが、サッカーの街

反対側の外環道高架下は、賑やかでした。
IMG_1799.jpgIMG_1797.jpg小学生と思しき少年たちが、猛スピードでマウンテンバイクで疾走していました。それを見守るようにゴリラが時計番!
IMG_1801.jpg


約2時間半、のんびり歩いて家に辿りつきました。

ご近所の梅の木です。
IMG_1808.jpg

今空
IMG_1804.jpg




最後までおつき合いいただきありがとうございました。
ポチッとお願いいたします↓

春一番が吹いて、風邪の強い日が続いています。
花粉症の方は、そろそろ症状が出始めたとか。。。お大事になさってください。

そんな中、公園でランチ!
ドイツから一時帰国中のあの方が、”よく、公園でランチしてます~!”って事だったので
お邪魔してきました。(仕事場から歩いて10分足らずの場所にちょっと大きな公園があります)

IMG_1756.jpg


河津桜は、満開でした♪


IMG_1758.jpg梅も咲いていましたよ~

芝生の植木を囲むように遊歩道に、ポツリポツリ置かれたベンチには、結構ランチしている人がいました。
大きな犬たちも散歩する公園です。


鳩さんもお食事中でした!。。。多分
IMG_1762.jpgIMG_1761.jpgIMG_1759.jpgIMG_1763.jpg


後ひと月もしたら、ソメイヨシノが満開で、子連れ、犬連れで、にぎやかになります!
その頃、またお花見ランチにでかけようかな~なんて思ってます。




ちなみにその時のお弁当も、我が家の料理人作です(私は詰めるだけ
IMG_1765.jpg



今日の猫。。。
花より団子。。。布団の中が大好きなジュピです!




maconecoさん、この間は、ありがとう!お土産まで頂いて。。。
今度、ジュータちゃんの代わりに、マルを抱きに来てね!
(倍ほど重いけど。。。)



最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとよろしくお願いします↓


あちこちにばらばらと書いていた、マルの闘病記
このブログに入っていない分をコピペします。

2012年からあると言うことは、もう4年半!
心配するほど苦しそうなそぶりも見せず、本当に病気なの?
と思ってしまいそうなくらい、天真爛漫なマルです。

読み返してみると、よくダイエットと書いてある。。。なのに
ず~っと右肩上がりを続けて(。´・(ェ)・)
ペットの体重管理は飼い主の責任
ですよね。。。済みません、先生

<2012、8,30マルの闘病メモ>
8.29肥大性心筋症と診断。
左心房壁→8mmで、決定。(エコーとレントゲンで確認)
。。。バレンタインハートなんて可愛い名前付いていたって。。。
腎臓に注意。CREと、BUNの値が、上限ギリギリ。
骨粗相症←猫にもあったんだと驚き。

投薬開始(1日1回1/4錠)
記録(呼吸・心拍数←朝夕2回、食事・水←1日)

元気だし、食欲も変わらずある。
鼻の頭のピンク色が濃いのが気になるが、
1日病院だったので、少し興奮状態にあったかも。
動きは確かに緩慢になっていたが、暑さとメタボのせいかと思っていた。

脈を測れと、聴診器を与えられても、
使い方がよくわからないし、よく聞こえない→音量調節は付いていないのか?
短毛とはいえ、毛が、邪魔をするし、大人しく計らせてくれない。
1分換算を30秒でと言われたらしいが、15秒でも怪しい。

投薬後約1時間に脈を測るのが、寝ボスケには、キツイ
(朝起きてから、出かけるまでに1時間もかからない)
生活習慣をここで改めろということかな?
マルも頑張っているのだから、
3時4時に寝て7時8時に起きる生活を、
せめて、1時頃寝て、6時頃起きるようにしないと。。。
時差ぼけしそうだ(^^。。。

<2012,8,31>
昨日から、脈拍・呼吸計り始めたけど、平均がどのくらいか、何処を見れば良いか?
知らずにいた。(ごめんね今までのにゃん子たち)
呼吸は、15秒で8回X4=32回。。。多いな

出された薬は、”アテノロール・テノーミン”
人間では、狭心症に処方される。
飲み始めに、めまいがある場合がとあったが、猫でもめまいはあるのだろうか?

とりあえず、脈と呼吸はメモっておこう。
脈拍
猫の脈拍は足のつけ根の内側にある股動脈に3本の指)人差し指、中指、薬指)を揃えて膝のほうから軽く当て1分間の脈拍数を数えます。(15秒間数えて4倍にしても可)股動脈で脈がてれない場合は心臓に手を当て心音ではかりましょう。猫の脇から手を入れて両手で胸を包む様にすると心音がわかりやすい。
一般的な猫では、140〜220。
呼吸
猫の呼吸数を測る方法を説明しますね!ネコが横たわっているときに、呼吸で猫の体が上下する回数を数えましょう。おなかや胸の動きを見ると数えやすい。
正常な猫は一分当たり、15〜25回ぐらい

<2012,9,2>
少しづつ、呼吸を測ったり、聴診器にも慣れてきた模様(マルと妹が。。。)
眠っているときと、ちょっと寝返りを打ったりすると、お腹のへこへこがずいぶん違うようだ。
心臓に負担かかっているのかな?

いつもこんな感じで顔を洗っていたかな?
手の動きが微妙に硬い感じだけど。。。とか、
気になりだすと、いろんな小さなことが気になるもの。
じ~っと見つめていると、
”チュパタイムのお誘いですか?”って膝に乗ってくる。
なかなか、ゆったりした時間が取れないからと付き合っていたら
窓の外が明るい。。。5時。。。今日は眠い

マルの様子を見るのと同時に、Vieとジュピを改めて観察したら、
Vieの方が呼吸速くない?
MCだし、年齢も3つ上だし。。。
今月ワクチンに連れていくときに、院長に診てもらおう。

<2012,9,3>
薬を飲み始めて1週間
再診。。。経過は良好
問題は、太りすぎ。これは120%飼い主の責任!!!と叱責。
骨格から見て5Kg位まで落とさないと、心臓に負担がかかる。

先週から、急きょ、おやつ中止
缶詰1日1缶80gを3等分に、30g
カリカリが、60g目途にしていたのだが、
どうも留守中に、誰かの食べ残しのカリカリを盗み食いしているのでは?疑惑
缶詰は確実に、ジュピの分食べている。。。

次は1カ月後。
もう一度、食事の見直しだわ。。。

545898_150570435082638_2139644382_n.jpg

<2012,9,29>
午前中に診察に。
籠に入れたら、チッコ(^^。。。2回も。。。嫌なんだよね

呼吸・脈拍共に、先生大満足。
呼吸は40前後
脈は80~120で、120を超えることはなかった。
寝込みを襲えば、80前後。
少なければ、心臓に負担がかからない。
足の付け根の触診でも、(血管をとおる音が聞こえると言うのだが、)
前回は、聞き取りにくかったし、脈も乱れていた。
それが、今回は明確に聞こえる。。。スムーズに流れている=心臓がしっかり働いている
と、いう事らしい。

体重も少し減ったような、減らないような(6.02kgと6.2kgと二説。。。ふたりで何聞いているんだ?)
これは、今後も課題だな~
来月減ってるように!

薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)
朝起きると一番で飲ますのは、私の仕事。
最近嫌がってきてるから、考えなくちゃ、先は長い。。。はず!

<2012,11,10>
先月末都合で行けず、昨日になってしまった、マルの検診。
(お薬だけは、先に貰って毎日飲んでます!)

脈拍、心拍数(90~110)は、先生大満足。
触診、聴診器では、雑音が相変わらず気になるが、
脈はしっかりしてきたようです。
投薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)

病院では、落ち着きない態度ではあるけれど、
引っ掻いたり、飛び出したり、大きな声で鳴いたりはしない。。。
しかし、家でキャリーに入るときが大変。
すっかり、チッコ攻撃が定番化してしまった。
”何されるんだろう”怖くて、嫌なんだろうな。。。
今回は、いつもより、小さいキャリーだったので尚更だったのかも。
セーターから、パンツまでかかってしまい、出かけに全着替え(^^。。。

せめて、もう少し大きいキャリー買おうかな?
ストレス軽減して移動できるように。

体重は、変わらず、6,16Kg
缶詰増やして、カリカリもう少し削ろうかしら?
目を離すと、他にゃんの分食べてるから、難しい。

先月末都合で行けず、昨日になってしまった、マルの検診。
(お薬だけは、先に貰って毎日飲んでます!)

脈拍、心拍数(90~110)は、先生大満足。
触診、聴診器では、雑音が相変わらず気になるが、
脈はしっかりしてきたようです。
投薬は、変わらず、テノーミン1/4錠(1日)

病院では、落ち着きない態度ではあるけれど、
引っ掻いたり、飛び出したり、大きな声で鳴いたりはしない。。。
しかし、家でキャリーに入るときが大変。
すっかり、チッコ攻撃が定番化してしまった。
”何されるんだろう”怖くて、嫌なんだろうな。。。
今回は、いつもより、小さいキャリーだったので尚更だったのかも。
セーターから、パンツまでかかってしまい、出かけに全着替え(^^。。。

せめて、もう少し大きいキャリー買おうかな?
ストレス軽減して移動できるように。

<
2012,11,25>
546977_177279375745077_837729725_n.jpg体重は、変わらず、6,16Kg
缶詰増やして、カリカリもう少し削ろうかしら?
目を離すと、他にゃんの分食べてるから、難しい。

74244_177279399078408_2091565334_n.jpg今日で3日朝、脈と鼓動を測っている。
聴診器を持って、まず座らせて。。。駄目で、
寝ているところは。。。無理か
という事で、膝に乗せて向こうむきに抱えるようにしたら
大人しく測らせてくれた。
なんとか、無事数えてノートに記入し終了。
呼吸36~40(3日間)
心拍数88~102.。。安定数

484960_177279335745081_225420599_n.jpgいつもは、この作業は妹任せ。
(聴診器で鼓動を聞くのだが、耳が良くないので、聞こえずらい)
朝一番の薬だけは私の仕事(^^)

75934_177279439078404_475682015_n.jpg体重が、減ってくれない。
ウェットを最後まで(3にゃん分)嘗めつくし、おもむろにドライへ
もう少し、ウェットの比率を上げようかな。
他のにゃんの分盗み食いするから・・・
ダイエットは難しい。

<2012,12,1>

年始年末を避けるように、前回から1ヶ月たっていないが、診察へ。

最近トイレハイで走り回るし、洋服ダンスの上には昇るし、調子良いんではって
ひそかに思っていた。

キャリーに入れ、嫌だ~の戦いに勝てるわけもなく、いざ、病院へ。

重いな。。。

診察台で、逃げる逃げる
私のおなかに頭をつけてくるから、捕まえていようとしたら
そのままコートの中へ
背中を回って、方から顔を出した!
そこまで、逃げるか。。。首には、爪あとがはっきり(^^。。。
コートを脱いで、仕切りなおし。

聴診器を当てたままの数分、
(あんなに動き回ったし、聞き難いかしら???)
”雑音が消えた!!!”の先生の声   やった!
このまま、もう少し続けましょう。だって。
年明けて、好調が続いたら、検査かな?
エコー見なきゃ薬は変わらないだろうから。。。
良かったよ~

この前から、妹が、心音聞きやすくなったんだよね、
気のせいかな、慣れかなって言ってたけど間違ってなかったんだね。


ただし、体重6.35kg。。。え?21日前は6.16kg
1日10g増・・・・・・・問題だ。



まとめて3年分移してしまおうと思っていましたが、
かなりの量がある事が発覚。
とりあえずは、2012年、マル闘病開始当時のメモから。。。
また、いつか続編を。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓
先週土曜日、定例のマルの病院でした。

体重がついに7Kgを割りました

何年ぶりでしょうか?

6.98Kg!!!

お、怒らないでください((((;゚Д゚)))))))

ず~っと、7~7,1kg台を低迷して1年以上。
もう、夢の6Kg台(たった20gです…誰ですか?カリカリ食べたら7Kgと言っているのは)


食べるものは変えて。。。いない。。。?
変えました!カリカリ!


ロイカナの腎臓サポートから、ハッピーキャット (HAPPY CAT) スプリーム ダイエットニーレ 腎臓サポートに
12月末から。。。これかしら?
392,3/100gに対して411/100g
カロリーで20キロカロリー。。。

まあ、言ってみれば150g程度痩せただけなので、
そんなに大騒ぎするほどの事でもないんですけどね。
価格がお高いので、ロイカナに戻した矢先なのですが、(ほぼ同じ価格で、2kgと1,4kg。。。(;゜0゜))

来月検査をします。
そこで、また体重が戻っていたら(´。・ωq)(pω・。`)
その時考えます。
心音その他今回も変化なし♡

いろいろ迷いながら、ご飯を用意する飼い主ですが、
マルには、迷わず現状維持を希望します!


寝顔は、ダメです~マル




今晩、Sprachkneipe  シュプラッハ・クナイペに参加してきます。
ビールを飲みながら、ドイツからの研修生のお話を聞く。今回はドイツの住宅事情について。
ドイツ語初心者用で、会話は日独半々位。研修生は、日本語を習いに来ているので。。。
何故か、研修生は、綺麗な方が多くて、おじ様比率が高いです(私調べ)




最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓

初めて体験することは、幾つになっても、ドキドキします。
この年齢になっても:(´◦ω◦`):

痛い、辛い、熱い、冷い、出来れば避けて通りたい。。。私でしたが、
この度、お灸デビューしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ババ臭い?。。。婆ですから仕方ない

妹の「効くよ~そんなに熱くないし~10分とかからないし」

試してみました。

針は怖いけど、お灸なら、熱いだけだし(きっと)
熱かったらどければ良いし(昔と違って、艾(もぐさ)を直に置く訳でない)
自宅で素人がやってつぼ外れたって、怪我する事もない。。。だろう
ぐずぐず考えていましたが、

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



IMG_1676.jpg☜今回使ったのはこれ。
5段階あるうちの下から2つ目。
土台も付いていて、4~5分で、自然に消火します。



確かに、熱い!が、我慢できないほどでもない。
楽になった。。。様な気がする。
済みません。明確なレポートでなくて:(´◦ω◦`):
なにぶんにも、子供の頃の印象が強くて(*´~`*)


昔、父がやっていたのは、ニンニク片の上に艾を山盛り
お線香で、火を点けるってもので、子供心に見るからに恐ろしいものでした。
熱そうで、火傷になって、後が付いていたんじゃないかな~
あんなのが気持ち良いって、信じられないと思っていました。
(子供の頃、銭湯に行くと、背中にお灸後のあるお婆ちゃんが必ずいたものでした)←3丁目の夕日世代





幾つになっても好奇心忘れず、試してみようと思います。
この子達に倣って↓
Image-1.jpg
ドライフードが届いた段ボールのチェックに余念のないお二人です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓



ブログはサボっても、仕事はしてました(キリッ)当たり前ですけど
で、1月のお弁当です。


1月9日新年初休日出勤弁当。焼き豚とほうれん草ソテー、かぼちゃの茶巾、茹で野菜、のり弁。

1月11日三色丼(青菜、鶏そぼろ、人参ご飯)卵焼き、ジンジャーレモンティー

1月13日お弁当カフェ風に変身!
人参パセリ入りオムレツ、かぼちゃの茶巾、ブロッコリー、シャケおにぎり、生姜しぐれ入りジンジャーレモンティー

1月17日昭和なお弁当:焼き鮭、きんぴら、卵焼き、菜ばなの和え物、乾燥野菜の簡単お吸い物

1月20日鶏肉の照り焼き、野菜炒め、八頭の煮物、かぼちゃと人参のサラダ

1月25日肉野菜炒め、フルーツ蕪もものすけのサラダ

1月28日アジの照り焼き風、ターサイとしめじとヤーコンの生姜炒め、温野菜。

1月31日ひよこ豆のおから入り鶏肉団子の野菜炒め、卯の花、もものすけ蕪、ジンジャーレモンティーを添えて

今月も、朝寒い中起きてお弁当を作ってくれた料理人に感謝!



最近は、こんな物も手作りしている料理人です。

↑写真右下のサラダの上に乗っている薄い黄色い物体?ひよこ豆豆腐です。
NZ半自給自足生活☆とらこさんのブログhttp://ameblo.jp/nzjikyujisoku/entry-11427343665.htmlで
”ひよこ豆で豆腐を作る!簡単に激ウマ豆腐ができる!!!”を
拝見して、早速試した豆腐です。
にがりも使わず、我が家では、ジューサーで作りましたが、
おからも出来るし♪おいしかったですよ~


綺麗にニャンモナイトになる、ジュピです。
我が家で唯一ニャンモナイトになれます
(マルはデブだから、出来ないのさbyジュピ。。。
こらーいけません!ほんとうの事を言っては



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ポチっとお願い致します↓
年末から1月は
((((;゚Д゚)))))))
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
の日々で。。。
現在、風邪は、既に治りました(ノ´▽`*)b☆
風邪と言ったまま更新せず、ご心配おかけしました
(生姜のお陰と密かに思っております)



先週の日曜日。
鬱々と家にいては行けない。。。と、家から、2つ先の駅まで散歩に出かけました。
水筒とおにぎりを持って(遠足気分です
寒い寒いと言っていても、明日は節分!
春はそこまで来ていました。
IMG_1632.jpg蕾がこんなに膨らんで( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



通り沿いのお宅のお庭の梅の木も塀の上から花がちらほら(っ*^ ∇^*c)
IMG_1634.jpgIMG_1633.jpg



今の家に越してきたのは、小学生の頃なので、それ以来数十年!
この辺りを歩いて見たのは初めてです。
多分寒桜の並木、水辺公園が出来ていたり、神社があったんだ~と驚きの連続の1時間半。
IMG_1635.jpgIMG_1646.jpg
駅近くのデパート!も初めて入りました。
”開運散歩”なるホラ貝を吹きならし山伏装束のおじさんに引率された行列にも出会いました
(びっくりして写真取れませんでした)



IMG_1645.jpgIMG_1647.jpg
水仙も可憐に咲いていました



目的地(ふたつ先の駅)にたどり着き、帰りはバス
我が家近くの停留所まで30分、ぐっすり眠り込んだ事は、予想どおりでした。

また、晴れた昼間、今度は中山道を歩いて見ようかと目論んでいます。
あ、もちろん、我が家から歩いて30分程度の所だけですけど。。。
昔の家並みがポツリポツリと残されている場所がありそうなのでW(`0`)W




家の中ノラ状態で、抱っこは絶対拒否のジュピが
うちの子になって6年半、やっと膝枕でまどろむようになった証拠写真。
この後抱き上げようとして、パンチ頂きました(;д;)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ポチっとお願い致します↓


WHAT'S NEW?