香り

 01, 2017 20:00
今日から3月です。
花粉症、もう始まりましたか?。。。
沈丁花の香りが何処からともなく漂ってきます(私はちょっと苦手です)
植物の香りは大丈夫だけれど、科学物質の臭いが駄目と言う方もおられます。
香水も、本人だけでなく周りの方々も楽しめる。。。塩梅が難しいですね。
何か、香りを楽しんでおられますか?


我が家では、香りのスプレーの類から、殺虫剤まで、工業製品の臭いがすべてダメという人間がいるので、
除虫菊の蚊取り線香を使っていますし、洗剤なども、柔軟剤を使わず、無香料・天然素材のものを使っています。



唯一、香りを楽しむものがお香です。
普通の直径2~3mm長さ15c程度の棒状のもの。
よく、お仏壇で使いますね。お線香ともいいます。

img_cat02.jpg
img_cat10.jpg
お写真は銀座香十様http://www.koju.co.jp/shop/のショップよりお借りしました。
こちらには、香道のお教室もあります。詳細は上記リンクへ





専門店にいくと、コーン型、渦巻型、長いもの短いもの。。。
伝統的な香木系の香りや、花の香り。
練香や、匂い袋などは、アロマのお店にもあるかな?
香りも様々、値段も様々。。。
また、インドなどでもお香は焚きますから、アジアンテイストのお店では、
また違った香りが漂っています。
香炉、香立て、トンボ玉も種類がたくさんあり、季節に合わせて揃えたくなります。


平安の頃から、香道と言うものがある事は知っていましたが、
現代では、香木を聞く。。のは、ごく一部で行われているだけでしょう。
私は、香木と言えば、扇子の骨の部分に、白檀が使われていたなぁと言う程度です。

香道においては香を「聞く」と表現するのが正式であり、「嗅ぐ」という表現は不粋とされる。香木の香りを聞き、鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の二つが主な要素である。香木は生き物、その一つ一つに魂が宿ると考え、この稀少な天然香木を敬い大切に扱う。大自然の恵み、地球に感謝し、そして彼らが語りかけてくる事を聞き取らなければならないと考えるのである。Wikipediaより

と、ここまでは、たいていの方がご存じの事と思います。


こんなお香がある事を、”どくだみ荘日乗 『香りの贈り物』”
http://clusteramaryllis45.blog61.fc2.com/blog-entry-2009.html
と言うブログで知りました。

『塗香』。
『ぬりこう』、と読むのかと思ったら、『ずこう』と読むのだそう。
もともとは仏教の聖地インド発祥のもので、僧侶たちが身を清めるために使ったそう。





ちなみに、『塗香』は、先の香十でも、扱っているようです。
一口に”お香”、奥が深いものです。
よろしかったら、お試しください。
落ち着きます。。。


本日のジュピ

この辺で、二度寝に入らせて頂きます。
つきましては、写真撮影はご遠慮願います。ジュピ



最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ポチっとお願い致します↓


正式の作法もあるそうで、詳しくはブログをご覧ください。


どくだみ荘日乗 『香りの贈り物』


COMMENT 2

Sat
2017.04.15
15:33

彼岸花さん #bKDOO.Zg

URL

あ~っ!記事、紹介してくださってたのですね。
ありがとうございます♪

あ。ご挨拶があとになりました。こちらでは初めまして、ですね。^^

私も、今流行の香り付き柔軟剤、室内の芳香剤などの類いは苦手です~。
洗濯なども、柔軟剤は苦手だなあ。あの、ふんわり柔らかくなる、
というのが苦手なんです。吸湿性も悪くなるし。ただ洗剤で洗って
太陽光の元でぱりっと乾かして、ごわごわ堅くなったようなタオルや
バスタオルが好きです。すごく吸湿性がいい。あの爽快感を味わったら、
柔軟剤など使えない・・・

花の香りは大好きなんだけど、基本、人工的な香りがだめで~。
本来香りのいいものは好きなんですが、香水なども大好きなんですが、
自分で使うとしばらくするとなんだか気分が悪くなっちゃう。
だから、時々クンクン嗅いで、持っていることだけを楽しむ、という感じです。

でも、西洋の香水にしろアジアの香木などにしろ、香りの世界は
奥深いんですよね。自分で使う云々は別にして、その長い歴史文化は
大切に思いたいです。^^

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪ ^^









Edit | Reply | 
Mon
2017.04.17
12:26

jupmarvie #-

URL

Re: タイトルなし

彼岸花さん、コメントありがとうございます。
トラックバックが上手く出来なかったみたいで、
お知らせ上手く通じず済みませんでした。
素敵な記事でしたので、勝手に紹介させて頂きました<m(__)m>

”花の香りは大好きなんだけど、基本、人工的な香りがだめで~。 ”
同じなんです。
ユリの濃厚な香りは大丈夫でも、車の芳香剤はだめで、
ごわごわのタオル使ってます(笑)

これからも宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?